

Vol.4 「引っ越しを考える」

●どうもみなさんこんにちは。POLYSICS というバンドでZAP に入りたがっているハヤシといいます。いやー最近はもうマフラーを首に巻いている人もめっきり少なくなっていますが、そんな事は気にせず今日も元気に原稿書くぞー!そんな半ソデ気分の僕は最近引っ越しをしました。いやーこの1、2年で機材が増えに増え引っ越しを決意したのですが、いやいや引っ越しというものはなかなかどうして大変なもので、事務所の人達と皆で行ったんですけど、その中に一人、うちのJOY-U・ドラマー・スガイも混ざっておりました。結果、僕の新居が大変になる事はこの時は知る由もありませんでした……。

●まず新居に上がるなり煙草をプカ~ッと一服した彼は唐突に「そば食おうか」と発言。(ハ)「え!!」(ス)「そば食おうよ」(ハ)「いや、オレ実家に帰っていろいろ取ってくるものあるし」(ス)「じゃドンキで買い物してこようかな」という事で一時間後、戻ってきた彼はマイペットや電源タップ等、予め頼んでおいたものを買ってきてくれました。ところがその中に見知らぬ物体が……。(ス)「はい、これ買っといたよ」(ハ)「あ、ありがと(何だろう?)」開けてみると、そこには真っ青な空に無数の雲が描かれた、ものすごいカラーリング(※ギャル調)のシャワーカーテンが!! (ス)「この色かハイビスカスにピンクしかなかったからこっちにしたよ」(ス)「これにあわせて青のバスマットも買ってきたよ」という事でお風呂場のカラーが無理矢理『青色』に決定。その影響で部屋の色合いはどんどん青になっていき、結局僕の新居は『青い部屋』になってしましました。

●こうして僕の昔からのラッキカラー『黄色』で『黄色い部屋』を作ろうという計画は無惨にも敗れ、今ではカーテンも青色です。(ス)「オレ本当はミドリが良かったんだけどねえ」それはアンタのラッキカラーじゃねえか!という訳で話は後半に続きます。それではまた隔週ー。

Vol.3 「シェイプアップ乱を考える」

●みなさんカンニチハ!!ポリシックスというバンドを組んでいて、その中でもなんとリーダーという重要な(スゴイ!)役割を担当しております、ハヤシといいます。みなさんお元気ですか?最近の僕といえばウルトラヴォックスを聴いて、毎日HA!HA!HA!と笑ってる日々です(ウマイ!)。そんな中、僕は最近ちょっとした趣味がありまして、それは近頃よくコンビニで286円くらいで売っている“昔の名作マンガの復刻シリーズ”に大変ハマっているんです。あれ、夜中に夜食やおかしを買いに行くついでについつい買っちゃうんだよなぁ~。まさにちょっと前、たまたまつけたらTBSの深夜でやってた『幸せ家族計画』をつい見てしまうあの感じにとても似てます。その遍歴は、も~『美味しんぼ』に始まり『ギャラリーフェイク』(いい話!!)や『こち亀』『甘い生活』『今日から俺は』等々、呑んで酔っぱらって入ったコンビニでいっぱい買ってしまいます。

●そんな中、特に『シェイプアップ乱』には参りましたよ。幼い頃に読んだ記憶が残っていて何となく覚えている話もあるんですが、こうして改めて読むと“大人になってわかるギャグ”というものが感じることができてちょっと嬉しかったです。“大人になった自分がピーズを聴くと、今になってハルさんの歌詞の良さがわかるあの感じ”に近いものが僕にはありました。思えば小学生の頃、児童館でプラ板に好きな絵や名前を書いて、それをレンジでチンして固くしてペンダントやキーホールダーにして遊ぶ、というのをやった時に、みんなは『ドラゴンボール』とか『ドラちゃん』だったのに、僕だけ『シェイプアップ乱』って書いてた気がします。

●でもさっきも触れたんですが、あの時ガキだった自分は下ネタの意味はあまりわからず、あの絵のタッチで笑ってた気がします。あと、結構エロマンガっぽいイメージが凄くあった気がしたんだけど、今読んでみると単に乱子(※主人公)が着替えたりとか風呂に入ったりするシーンがあるだけでした。じゃあなんで昔、歯医者の待ち時間で見た『シェイプアップ乱』にあんなに興奮したんでしょう?やっぱし『聖闘士聖矢』が好きだったガキな自分にとって、徳弘正也の描く女の裸体はエロかったんだなぁ~と今になって思いますねぇ~。いや~日本人で良かったなぁ~。そんな訳でまた隔週ー。
プロフィール

884

Author:884
ストップ!! びばりさん!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
