

Vol.30 「ウルトラ怪獣ベストセレクション を考える」

●ヤッホー!! みんな-ゲントウキ?(←コレどう? あっ,ダメ? ならいいや) ドゥエイドゥエイ!! 今日もみんなのハートにオーバーラップだー!!(FIFA公認) いやー最近のブームに乗ってサッカーギャグでご挨拶だーい!! そんな中,実話(週刊実話)……じゃなくて実はあのゾイドブーム(vol.21参照)の頃と時同じくしてずーっとマイブームになってるものがあるんだYO!! 今日はそんなお話さ!!(THE BOOM!!) きょうきのばらあど~♪ いいあんべえ~♪ さぁみんなで釣りに行こう~♪ 雨がやんだらむかえにいくね~♪ じゃそんな訳で、今回はこの辺で,それじゃまた隔週ー。帰ろうかな~♪ (※ひたちなかで共演するあまりの嬉しさに思わずリーダー壊れてしまいました)

●いやー隠してた訳じゃ無いんだけど、僕ハヤシ少年(今年24歳)は《ウルトラマン》がチョー好きなんだよぉぉ!! さかのぼればあれは保育園の頃……(しばし回想)……当時売っていたTVマガジン『よいこ』(まぁ4~6才児向け『TV Bros.』みたいなもんかな) の付録で「別冊ウルトラヒーロー特集」みたいなものが付いてきたんですわ。それがもうすんごいインパクトで子供心に興奮してしまいまして、そこからもうずっとどっぱまりですよ、ハイ。その頃なんて遊びに行く時には必ず「ウルトラ怪獣名鑑」「ウルトラマン大百科」を肌身離さず片手に持って外出してたし、それこそ夏休みなんかは「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンエース」「ウルトラマンタロウ」の再放送を食い入るように見てましたねー。中でも最もお気に入りなのは「ウルトラマンエース」でちた。他のウルトラマンシリーズと比べ決定的に違ったのが、登場人物の北斗(ホクト/男性隊員)と南(ミナミ/女性隊員)の二人が揃わないと変身出来ないというところ。そのホクトとミナミが合体(変な意味じゃなくて)してエースになるっていうかっこよさに惹かれたものの、ところが何と!! 主役のミナミが(実は月の王女様で)月に帰ってしまうという衝撃の展開!!それからはホクトが一人で(両手にはめた変身リングを)「エイヤッ!!」って合わせて変身する姿は「さすがにそれはどうなの?」と子供ながらにも思ったり思わなかったり……(遠い目)……。とまぁそれがこの歳(今年24歳)になってトランスフォーマーやゾイドに再び熱が上がったのと同時に《ウルトラマン》熱も再燃みたいな、まさに「カエルの子はカエル」的な(※使い方完全に間違ってるYO!) 人を生きるとはこの事だという自然の摂理な訳ですね!!(※全然意味わかんないですYO!!)

●ところで、みなさんは《HGシリーズ》というのをご存知ですか? ん? わからんちん? あれですね、いわゆる「ガチャガチャ」ですね(「ガチャポン」の方がみんな言うかな? まぁここは俺ルールであえて「ガチャガチャ」と言いたい) で最近のガチャガチャは非常に精度が高くて、HGとはまさしく「ハイグレード」の略であります。そのHGシリーズ最新作で《ウルトラ怪獣ベストセレクション》というシリーズがつい最近始まったんだけど(君ん家の近所のガチャガチャにもあるだろうから是非やってみてくれ!!) いつもの様に早速トライしてみると一番最初に出たのが「カプセル怪獣ミクラス」!! ウホーーー!! 本当によく出来てる!! すごいクオリティー,まさしく「ハイグレード」!! それがもうすんごいインパクトで大人心に興奮してしまいまして、そこからもうずっとどっぱまりですよ、ハイ。いい歳した大人が一万円札握りしめ、両替機で大量の100円玉に両替えするやいなや(as soon as) もうガチャガチャしまくりですよ。いやぁ大人になってやるガチャガチャはこれまた格別にいいね!! 気持ちいい!! でもおかげでハヤシ宅は大変な事に……部屋中の壁という壁にビッシリと並べられた歴代ガチャガチャのフィギュア(もう置く場所もなくなってしまった)その光景はまさに「怪獣無法地帯」う~んこりゃモテナイゾエ!! マケナイゾエ!!(by RAN RAN ex-鈴木蘭々)

●最近はインターネットでトレードするサイトもあるし、そのシリーズ全種類を予め並べて売ってるオモチャ屋さんもあるんだよね。さすが便利な現代社会、それだと無駄な投資を避ける事も出来るし、どうしても手に入らない「あと1つ」を確実に入手してコンプ(※コンプリートの略/全種類集めるという意味)出来るという訳。いやぁーでもなーんかそれは自分に合わないというか、ガチャガチャの醍醐味が無いといいましょうか……ってゴメン,ウソついてました。マジでめちゃめちゃお世話になってます!! (っていうかそんなのあるなんてつい最近まで全然知らなかったYO!!) でもあくまで「どうしても揃わなかったやつを買う」というのがモットーだからね,ね。普段はもちろん日々ガチャガチャ頑張っております!! それにしてもあのガチャガチャ作ってる人は本当によく「ハズレ(キャラ)」がわかってるなぁと思いますね。ちょっと前の《ウルトラマン30: 我ら,ウルトラ戦士篇》というシリーズではウルトラ11戦士が勢揃いするという夢のような超豪華ラインナップ!!「こりゃやばい!!」と思い、店員がガチャガチャの機種に入れた直後に早速やりまくったのですが(セブンとエース狙いで) やれどもやれども出てくるのは「アストラ(レオの弟)」と「ウルトラキング」ばっかり!!!!! まさしくハズレじゃん!!!!!(ハズレだけ絶対多めに作ってる!!) たまーに違うのが出てきて「おっ! きたきた! 初代マンか? 新マンか?」と思ったら「ゾフィー」……これがまたよく出るんだよ……。結局一番好きなエースだけがいつまでたっても出ずに現在もコンプリート出来ておりません(泣)。さすがバンダイ、大手なだけあるよ(←ちびまるこ風もしくはTARAKO風)……う~んA-NA-DO-RE-NAI!!

●かくしてハヤシ少年(今年24歳) そんな訳で《ウルトラマン》にどっぱまりですよ、ハイ。TVシリーズもDVDで続々と再発されていて、なかでも「セブン」はメチャクチャ面白い!! 奥が深いというか、なかなか考えさせられる事が多いというか、「少しでも多く自信のある人に逢いたいな!!(ひばりプロダクション)」それぐらい見応えがあってびっくりしたよ!! 造型にしたって怪獣のデザインの斬新さがズバ抜けてるもん!!(HGシリーズを一つ一つ手に取りながら) キングジョーでしょ、メトロン星人でしょ、ペガッサ星人でしょ、う~んかっちょいい!!!!!!!!!! あー、やばいやばい!! 今日はもうこのぐらいにしておこう。今から「帰ってきたウルトラマン」のDVD見よーうっと!! それじゃまた隔週ー。君ーにも みえーるー ウールトーラの ほーしー♪

P.S 子供の頃、モロボシダンがウルトラアイを装着する時に鼻がドアップになるのが馴染めなかったんだよなー(そう思ってたのは俺だけじゃ無いはず!!)

Vol.29 「ツアー番外編 を考える」

●おはよう!! モーニン!! グッモーニーン!! 朝だ!!(これ書いてる今は午後2時半だけどね) イェース!! みんなーツアーが無事終了したんだよー!! アリガトォォー!!これもひとえにみなさまの御協力があっての事です。ライブに来てくれたみんなドモアリガトミスター男尊女卑(みんなの事じゃないYO)!! んでもって,今日のびばりさんは今回のツアー中ごく一部で話題になった,謎の「ポリシックス神戸ライブって何?の巻」を自分でレポしちゃうよ!! いやー前回が前半戦だから今回は後半戦にしようかなーとも思ったんだけど,なんせライブが多かったでしょ,とにかく凄い文字数が予想されるんで,それじゃいつもこの原稿書いてる時に後ろで待ってるノリスケさんに悪いな~と思ったんでヤメにして,スネイルランプと対バンした神戸チキンジョージでのお話を,オレと一緒にジェネレーションしようぜ!!

●(前回お伝えした)ツアー前半戦が終わってしばらく経った時,マネージャー(ミスターロックナチズム)から電話があって「京都終わった次の日スネイルのツアー前座のお誘いがあるんだけど,どう?」という話を受け,しばし考える……(ここからはハヤシの激しい妄想をお楽しみください)……「う~ん,福岡に前乗り(※ライブ前日に現地に入る事)すれば……レコード屋行ってブートあさって……一蘭(ラーメン屋)食って……芋焼酎呑んで…………中洲(ポッ)…………(ポワンポワンポワワワ~ン)……」福岡になら転勤で飛ばされてもいいと本気でそう思っているハヤシ青年だが,超満員のスネイルの客の前でドカーンとライブやったらどうなるかなー(こんなオモロイ機会はない!!)という気持ちの方が勝ったので「宜しくお願いします!!」と二つ返事で即決しました(本当は親不孝したくて仕方なかったのだが)。……と書くとまぁカッコイイけど,一番の理由は(神戸で対バンすると)翌朝の福岡への移動が機材車ではなくてなんと新幹線に変更になるから!!!!! うーん実はこれがでかいのよ,マジで。ポリシックスってバンドは機材が多い訳ですよ、テクノだからね(なんか恥ずかしいね) だから機材車の中がパムパムな訳ですよ。そのただでさえ狭い機材車にメンバー/マネージャー/ローディー/PAが乗るもんだから車内はまさに寿司詰め状態!! 僕らはそんなんで全国まわってる訳なんですYO!! 絶対そのうち誰かエコノミークラス症候群になるっつーーーの!! だからツアーの新幹線移動はバンドマン達の憧れなんだね!! 僕らもいつか新幹線で全国ツアー出来るように頑張ろう!! ガンバレポリシックス!! ガンバレキッカーズ!! ガンバレ高原!!

●という訳で突然のお誘いを快く受けたポリシックス一行は京都ライブの翌日,スネイルの待つ神戸に移動します。チキンジョージに入ると早速デカイ猿のドロップ(ステージ後幕)が張ってあってビックリ!! なかなかカッチョイイ!! さらにビックリしたのが, スネイルのローディー(楽器まわり)担当が知り合いのTsuchieだった!!(シャカゾンビじゃない方) Tsuchieとは『NEU』のレコーディングの時にドラムチューナーを担当してもらってからの仲で(あの爆音ドラムの音はこの巨人Tsuchieが作ったのでR!!) あれ以来,実に3年ぶりの再会!! 超感動!! メンバー一同,Tsuchieと熱いハグを交わし……(グスッ)……いやぁーええ話や……。そんなこんなでサウンドチェックも終わり「本番前までテンション上げとこ!!」と意気込んで楽屋に戻ると今度は途端にプ~ンといい香りが!! 噂には聞いていたがまさかこれがあの……!! そう,ここチキンジョージではなんと!! 出演者にチキンライス/チキンもも肉/ドライカレーが振る舞われるのである!!(チキンジョージだからか?) 楽屋のテーブル上には超大皿にテンコ盛りのチキンライスが!! この「チキンライス制度」は震災前のチキンジョージから代々受け継がれているしきたりなので,目の当たりにしてなんだか無性に嬉しくなってしまっただよ……(グスッ)……いやぁーええ話や……。

●そんな再会やら伝統やらで感動したハヤシ青年,その日のテンションは上がりましたね!! もうねお客さんが凄いのよ。スネイルも神戸は久々らしく,それを待ちわびたキッズ達のテンションも尋常じゃ無い訳ですよ!! 前説の青木さん(ATフィールド/前回参照)が出て来ただけで「ウォォォォーーーーー!!!!!!!!!!」と超満員のキッズもいきなりものすごいヴォルテージ!! (……えっ,青木さんだよ!?(前説だよ)……という疑問もあるのだが)「さーみんな!! 今日も神戸でジェネレーションしようぜ!!」「ウォォォォーーーーー!!!!!!!!!!」とこんな具合のカミカミでダサダサな前説もひとしきり終わり,いよいよ本番です。「さーそして恒例となりました本日のシークレットゲスト!! 今日はツアー中にもかかわらず駆けつけてくれました,ポリシックスです!!!!!」と青木さんのバンド紹介の後,SE(ちなみにタイトル「本日は御来場いただき誠にドモアリガトのテーマ」) が流れると,キッズのテンションがいきなりマックスに!!「Oi Oi コール」がもう凄いの何の!! SEよりも全然ハシってるし!!!!! さらに1曲目の「ブギーテクニカ」が始まってもキッズの「Oi Oi コール(大音量)」はとどまる事を知らない!! (ギターイントロ)「ジャーン!! ジャーン!!」(キッズ)「Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! (メチャ早!!)」(メンバー)「え!? ウラ!? オモテ!?(焦)」(キッズ)「Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! (さっきよりさらにメチャ早!!)」と自分達の演奏がわからなくなるほどの「超高速Oi Oi コール」!! いやぁーあれは凄かった。スガイッチに至っては「2発目はあきらめた」とドラムを叩くのを止める始末……。

●いやーでもライブは燃えたね。言ってしまえば完璧アウェイなのだがこういう不利な時こそ凄い燃えるのだ!! だってオレ「M」だからね!! なんつーのか異種格闘技戦とでも言いましょうか,ライブは良かったよ。まあそんなこんなで僕ら前座が終わってスネイル兄さんのライブですが……もうね,凄いのよ。チキンジョージの前から後ろまでビッチリポゴダンス!!「さすが!!」の一言。大ヒット曲「MIND YOUR STEP」にいたっては,タケムラ君が「オーケーお前ら!! いくぜ!! マインド……」とタイトルの「マインド」の「マイ……」も言い切らないうちから会場中がモッシュ&ダイブ!! キッズの皆さ~ん,早い,早すぎDE-SU-YO!! それにしてもスネイルのライブは本当に素晴らしくて,曲にしてもライブにしても,今のパンクシーンの中で全然「格」が違う事を再確認しました。いやぁあれは凄い。

●とまあそんな訳で今回は番外編をお送りしましたが,その後のツアー後半戦も本当に良かった!! 色々考えていた事も実現出来たし。最後にもう一度来てくれたみんなにドモアリガトー!! おっと,キッズのみんなはこれからもガンガン突っ走っておくれよー!! (ハ)「そんな訳でまた隔……」(キ)「Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! Oi! ……(エンドレス)」
プロフィール

884

Author:884
ストップ!! びばりさん!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
