スポンサーサイト


Vol.12 「三瓶(サンペイ) を考える」

0927.gif

●どうもこんにちは!! 片言で言うとコニチハ!! とまあ自治ネタ(※注:原文のまま入力してあります。時事ネタの間違いか?でもどこが?)はこれくらいにしておいて、あの輝いていた夏も今はもうすっかり秋に姿をかえつつある今日この頃、ポリシックスは今年最後のツアーに出かけております(9/27更新だとすると今頃渋谷クアトロでライブやってますよー)。そんな中、『サバイバー2』(今回もどっパマり!! エリザベスのメガネは可愛いぞ!!)と並ぶくらいハマっているのが今回紹介する『三瓶(サンペイ)』というお笑い芸人なのでございます。

●彼『三瓶(サンペイ)』はコンビやトリオのメンバーではなくいわゆるピン芸人で、坊主で小太り(ていうか太ってる)その風貌通りデブネタを中心としたお笑いをやっています(最近は他にもいろんなネタをやっていてそれも面白い!!)。そしてひとしきりネタを披露した最後に必ず一言『あ、サ~ンペェ~でぇす』とお約束のギャグ(振り付けあり)を言うのですが、これが(この文章なんかではとても伝えにくいのだが)めちゃめちゃ面白い!! なぜかテレビの前でゲラゲラ大笑いしてしまうのです。そもそも彼を初めて知ったのはCX(フジテレビ深夜にやっている『BACK-UP!』という番組(※注:おすぎとピーコが司会の、半年後の『笑っていいとも』に出演できるような若手エンターテイナーの発掘・育成を目的としたバラエティー番組)でした。友達のバンド、スペースカンフーマンが番組に出ると聞いて初めてその番組を見たところ、たまたま同じ回に彼が出演していたのです。時同じくして各々の自宅で番組を見ていたメンバー/スタッフもテレビの前で初めて見た三瓶に大笑いし、次の日にはもう誰もが『あ、サ~ンペェ~でぇす』と真似しているではありませんか。

●それからというもの、メンバー/スタッフでメシを食ったりすると、その席上誰かが話を切り出して(その話のラストに)大してオチがなかったりあまり面白くなかったりした場合でも、間髪入れず『あ、サ~ンペェ~でぇす』と言えば必ずその場にワハハハハと笑いがおこるようになってしまいました。歴史をひも解けば、『青島だーっ!!』(青島幸男)や『石井ちゃんです!!』(やるせなす石井)など《名乗りギャグ》はいつだってその時代その時代で輝いてきましたが、『あ、サ~ンペェ~でぇす』は一体どこまで光り輝けるのか!? (※三瓶はその後早速『笑っていいとも』に出演!『BACK-UP!』にも再度登場しています)僕に言わせれば、モーニング娘。の新メンバーがこれからどこまで輝いていけるのか!? と同じくらい楽しみですねー。…………。『あ、サ~ンペェ~でぇす』そんな訳でまた隔週ー。
スポンサーサイト
プロフィール

884

Author:884
ストップ!! びばりさん!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
