スポンサーサイト


Vol.26 「あいさつ を考える」

●ヘイモンロー!! 最近肌が荒れてきたんじゃない?おっとゴメン、アメリカに留学した時の彼女といま国際電話中(業界用語でワチュー)だったよ。そんな訳でオハヨーゴザイマス!! みなさんオハヨーゴザイマス!! 志村けんのやってる深夜番組の「ヘンなおじさんパラパラ」ってどうよ?あれってよくわかんないなぁー、とか思ってるダイブ大好きスカコアキッズも少なくないと噂の今日この頃、ポリシックスはやーーーっとレコーディング(&短期アルバイト)が終わったよ。長かったなぁ……あまりにも長いレコーディングだったから、スタジオ入った時はあんなに小さかった息子もこの春小学校に入学しちまったい!! いいか息子よ、社会に出たからはなぁ、ビシビシしつけていくからな。言っとくけど俺は「しつけ」にはキビシイぞ!! 特に挨拶が出来ない子は本当によろしくないぞ!! いいか、人間,1に挨拶・2に挨拶、3・4が無くて5に挨拶!! 肉・肉・野菜、肉・野菜!! まさに「人を生きる」って感じだね(マサルさん) この業界、何は無くとも挨拶ダァーー!! ダー!! ダー!! 挨拶出来ないと上司に怒られるからね!! トイス!!(こういう挨拶が最も怒られる)

●いやぁ、でもこの業界、挨拶といえば最もポピュラーなのがやっぱり「お疲れさま」なんだよね。やっぱり(何がやっぱりだ!!) 例えば僕が普通にちょっと事務所に寄っただけで色んな人から「あ、お疲れさまー」「あ、お疲れさまでーす」「あ、お疲れ山ー」等と言われてしまうのだが、ん?まてよ。それは自宅から事務所まで電車もしくは自転車を乗り継いで来た事に対しての「お疲れさま」なのか?それとも自分が日々作詞・作曲・印税計算を繰り返し音楽活動に励んでいる事に対しての「お疲れさま」なのか?あるいは『ガチンコ/男どアホウ大リーグ』のコーチよろしく「お前はもう帰ってよし!!」という意味の「お疲れさま」なのか????? など不安は募る一方、それがすっかり当たり前になってしまっている自分もいる訳で、日々悩みを抱えながらもつい何でもかんでも「お疲れさま」を使ってしまうのです。

●このクセは一度ついたらなかなか離れないもので、たまたま仕事が休みの日なんかに飲み友達のコバックス(Petit Mit)と飲みに行った時でも、乾杯の瞬間つい無意識に「お疲れさま~」とか言ってしまい、思わずハッと息を飲んでしまうのです。さらに「ていうか全然疲れてないっつーの!!」と心の中で一人ノリツッコミをしている事に気付いた日にゃあもう居ても立ってもいられなくなっちゃって、またまたマリマン(マリリン=マンソン)並みの長ーーい竹馬に乗って今度は日暮里辺りを巡回しちゃうよ!! これは一種の職業病ダイ!! 職業病オアDAI(小野島)!! そういえばミスド(ミスタードーナツ)でバイトしてた頃は「いらっしゃいませ」病にかかってた事があって、休みの日に近所の床屋さんで髪切ってもらってる時に、次の客がお店に入ってきた時のドアのカランカランという音につい反応して「いらっしゃいませー!!」とか言っちまっただよー!!!!! 床屋のおっさんと一緒に「いらっしゃいませー!!」ってハモネプしちまっただよー!!!!! ハズカシィーーー!!!!!

●そうそう、挨拶といえば最近すごいビミョー(BiMYO)なのがうちの近所のコンビニの店員の挨拶!! あれは親切なのか丁寧なのか何なの?自動ドアの開くブィ~ンという音にすかさず反応して「いらっしゃいませこんにちは~!!」ウィズ満面の笑み。あれ、あれ、ちょっとカンベン!! え?大体どうしたら良いのよ?俺に「あっ,こんにちは」とか言い返して欲しい訳?返せねえっつうの!!!!! そこまでフレンドリーになって何かい、一緒に『フレンドパーク』出たい訳?一緒にパジェロ狙いたい訳?ていうかあんた一体何者?え?あんたは俺を知ってるって?そりゃあんたは知ってるだろうよ、俺がウルトラ怪獣の食玩をハコ買いした事も、乙葉が表紙の「週刊プレイボーイ」を文字通り立ち読みした事も。でも、いくら俺がラブ&ピースを掲げてヒッピーやってたからって、それはちょっと聞けない相談だな。だってあんたの挨拶、ビミョーなんだもん。イッツ・モア・ビミョー!! 番組ではおたより大募集!!

●昔読んだ『バンドやろうぜ』の「ライブハウスに出ようぜ」という記事でライブハウスのいろはについて特集されてたけど、そこにも「リハが終わった後には「よろしくお願いします」の一言が大事だよ!!」って書いてあったからね!!(俺もそれで初めて知ったけど) そんな訳で挨拶は大事!! なかでも出世したい奴、金儲けしたいっていう目的が明確に見えてる奴は特に大事!! 金儲けしたい奴は、1に挨拶・2に挨拶、3・4が無くて5に安田!! 監獄レストラン「アルカトラズ」経営、安田社長にすがりつけ!!!!! 以上!!!!! そんなこんなでまた隔週ー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

884

Author:884
ストップ!! びばりさん!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
