スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vol.35 「餃子スタジアム を考える」

gyoza.gif

●ズーンチ!! ズン・ズンチ!! ズーンチ!! ズン・ズンチ!!(byアンコ・ザ・カンクルー) こんにちは, ポリシックスのハヤシです。最近『学校へ行こう!(注1)』の「B-RAP HIGH SCHOOL」が本当熱いね!!(特に軟式globe最高!!) それにしてもちょっと, ちょっと!! なんだか最近季節がすっかり秋っぽくなってきちゃってんじゃないの~! こないだまでのあの暑さは一体なんだったのよ~!! せっかく前回の原稿でこの夏の異常気象について書いたばかりだと言うのに, 更新された日からなーんだか急に涼しくなっちゃってさー, クー!! ハズカシィー!! ウレシハズカシ朝帰りィー!! (byドリカム(※注2)) まぁ気を取り直して, ところで最近いわゆるフード・テーマパークって流行ってるYO.NE!! 新横浜の「ラーメン博物館」とか関内の「カレーミュージアム」とか,他にも全国津々浦々いろんなフード・テーマパークが次々とオープンしてるらしいけど, みんなコレ知ってる? 最近池袋にもナ, ナント!!「餃子スタジアム」なる新テーマパークがオープンしたんDA.YO.NE!! 皆様ご存知のとおり, 人一倍流行に敏感で好奇心旺盛で感受性豊かな(ミロのヴィーナスを見ただけでも思わず赤面してしまうほど) 僕ハヤシ, こんなネタを聞いてハートに火がつかない訳がございません。 という訳で今回は, 池袋餃子スタジアムの突撃体験レポートをお送りしますYO! YO!!YO!! それがオイラのリスペクト!!(byハードコア)

●そんな訳で行ってきました, 池袋はサンシャイン60内にある「ナムコ・ナンジャタウン」(それにしてもプライベートで池袋に来るなんて一体何年ぶりなんだろう?もしかすると4年ぶり位かも) その中の一角に「福袋餃子自慢商店街」という広場があって全国有名餃子専門店23店鋪が一同に集結, まさに“餃子フィーバーしちゃってください!!”って感じのディープスポットなのだけど, その前に言っておくと, いや~, 僕メガネのハヤシは世界一好きな食べ物の殿堂「ラーメン博物館」すら実はまだ1回も行った事は無いのだよ……っていうか, むしろあまり行きたいとは思ってなくて……だって想像してみてよ, 行ってみたところを。「イェーイ!! ラーメン!! イェーイ!! ヒューヒュー!!」って,はじめはノリノリでラーメン食べて, 一杯目完食して「イェーイ!! ごちそうさま……腹いっぱいだな……フゥー(溜め息)……じゃ帰ろっか」って途端にテンション落ちそうじゃん!! もちろんそうならない為に実際「小ラーメン」もちゃんと用意されてるんだけどさー, それでもせいぜい2杯が限度って感じじゃない?(カレーもまた然り) でもそれが餃子となると, 話はまたちょっと変わるのだろうかと自問自答を繰り返す事約30分, なかなか踏ん切りがつきません(だってそう思わない? ねぇみんな? ちゃんと話し聞いてる?) 悩みに悩んだ末, せっかく池袋まで来たという事もあって, 意を決しとうとう中に入る事にしました。レーッツラゴウホドタ!! いざ入ってみてビックリ!! (思わずその場で松田優作の「なんじゃこりゃぁ~!!」の真似しちゃったもんね) 一歩足を踏み入れるとそこは 昭和初期のあの懐かしい町並みを思わせる「異空間」一気に テンションも上がります!! まぁ選り好みしてもなんだし, とりあえずどんどん食していこう!! と決めて, さあいよいよバトル開始です!!

●一軒目。宇都宮餃子『来らっせ』。餃子スタジアム入ってまず 最初にあったお店がここ。OK!! まずはここに決めただ!! 挨拶代わりにと餃子1枚と生ビールを注文。餃子とビール……そう,「ハヤシが選ぶ[素敵なカップリング]ベスト100」を集計したら必ずベスト3にはランクインするであろう, なんと素敵な食い合わせ。好きだ!!(ちなみに第2位は「XTC」のアンディーとコリン。好きだ!!)「まさかナンジャタウンで餃ビー(業界用語で)にありつけるとは……(感無量)」としみじみ思い, いざ試食。うまい!! うまいよ!!(『マネーの虎』のなんでんかんでん川原国王のマネで) いやぁー, さすがは餃子の町 宇都宮!! ニラ感/ニンニク感ともに申し分なく, これは一発目を飾るにふさわしい餃子を堪能しました。続いて2軒目。『上海……(えっと何て読むの?)……えーっと, なんとか餃房』。ゴメン……漢字読めなかった……(気を取り直して) いわゆるあれだ, 「上海餃子」な訳ですな!! ここの餃子は日本の餃子とはちょっと違う感じで, どちらかというと「ショウロンポウ」みたいに皮が厚くて中には熱々の具と肉汁/スープがたっぷり。一口かじると途端にジュワッと溢れ出てくる……クハ~ッ!! うまいよ!!(なんでんかんでん川原国王のマネで) ねぇみんな, うまそうでしょ~!! うまいよー!! やるじゃん, 上海……えーっと, なんとか餃房!! よーし,まだまだ行くよー!! 続いて3軒目。東京餃子の老舗『華興』。いきなし言っちゃうけど今回食った中でダントツ一位だね!! いやホント, マジで。うまい!! うまいよ!!(川原のマネで) 玉ネギの味が効いていて, すんごくジューシー。さらに肉汁が溢れてきて, う~んもう困っちゃう!!(俺はアホか!!)でもマジでうまかった!!!!!!!!

●餃子名店探訪の旅はまだまだ続き, 4軒目『静岡屋台/石松』5軒目『西安宮廷餃子』を立て続けに制覇。各店自慢の味を堪能しては「餃子一つにしてもその土地土地でやっぱ全然違うな~」等とグルメ風情を気取りつつ, さすがにこの頃になるとどうやら様子がおかしくなってきました。続く6軒目で食べ出すあたりから「……あれ?……声が……遅れて……(byいっこく堂)」じゃなくて「……あれ?……もしかして……もしかして……ハヤシ……飽きた?」 おいおい!! OiOiOiOi!!(byCOBRA) ガーーーン!! とうとうここで俺飽きちゃったよー!! ウー!! 確かに調理方法にはいくつかの方法があるけど, 基本的にはネタもそんなに変わんないしねー。タレだって酢醤油とラー油がほとんどだしさ。そこはカレーやラーメンに比べると劇的な味のバリエーションが無いのよ~!! ウワーン!! しょせん餃子は餃子なのか……いかん, こんな気持ちではせっかく池袋まで来た甲斐がなくなってしまう!! この状態を打破するために何かもっと違う餃子はないのか!! と血まなこになって探し歩く事10分, とうとう見つけました!! ラスト。神戸の名店『古屋』なになに“たっぷり野菜の小振りな餃子に特製の味噌ダレで御堪能下さい”だと。おぉーこれは期待できそうだ!! ウッヒョヒョーイ!! と軽快に店の前に行くも 「……(タバコをプカァーと吸いつつ)フーッ……フーッ……もういいや」そんな訳で以上, 突撃体験レポート, ハヤシがお送りしましたー!!そんな訳でまた隔週ー!! ……(タバコをプカァーと吸いつつ)フーッ……。


※注1……毎週火曜8時よりTBS系列で放送中。「元気が出るテレビ」のフォーマットを最も受け継ぐ番組。
※注2……「ドリル噛む男」の事ではない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

884

Author:884
ストップ!! びばりさん!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。