

Vol.37 「ツアー太り を考える」

daiet.jpg
●シュシュッと参上!! ポリシックスのハーヤーシーだーぃ!! どうだい!! 毎週日曜朝7時半といえば!! そう!!『忍風戦隊ハリケンジャー』のマネして挨拶だYO!!(格好もマネして) いやぁーこれが最近すっかりハマっちゃってて, おかげでつい毎週見ちゃうんだよねー(※24にもなって)。いや, ブランクはあったんよ, 今までずっと見続けた訳じゃないよ。「最近の戦隊モノはCGを使い過ぎててなんか味気ないんだよなぁ~」なんて思ってて(※注1)しばらくその手の番組から遠ざかってた時期があったんだけど, ある日の土曜日, いつもの様に自宅に友達を招いて“家飲み”を繰り広げていた時の事。ふと時計に目をやると, な, な, なんと朝の7時半!! ぬぉぉぉーー!! その時酔っぱらった勢いでテレビをつけたら丁度『ハリケンジャー』やってて……見ちゃった……続けて『仮面ライダー龍騎』まで見ちゃった……ハマっちゃった……ドッパマっちゃった!! それ以来ですよ, この世にも奇妙な生活リズムが誕生したのは。パターン(1). 土曜の夜に飲み会があった場合:朝帰りしてそのまま寝ずに見る。パターン(2). 土曜の夜に飲み会がなかった場合:目覚まし時計を7時29分にセットし(ほとんど寝てないにも関わらず)一度起床してから見る(8時30分に再び就寝)……何だこれ。ここでお気付きの方もいらっしゃるでしょう、そう!! 「じゃビデオに録ればいいじゃん」その通り!! でもねぇ, なんて言うかビデオに録って見るほどじゃないんだよねぇ。この様に毎週日曜だけはどのバンドマンよりも早起きする(or夜更かしする)リーダー率いるポリシックスは只今ツアー中なのでR!! しかも終盤戦!! 残りわずか!! この原稿も出張先のホテルで書いてるけど, それにしても今回のツアーは飛ばしてるね。汗の量がいつもより多い気がするね。これもHITOEに(ゴナムーブの事ではない) 皆さんの熱気が伝わってきている, と。熱気が伝わるとこちらも燃えてくる, という訳なんですねー。だからみんな!! ライブ会場で僕と握手!! 後楽園遊園地で僕と握手!!「後楽園遊園地」って全部漢字で書くとイメージが何だかヘヴィネスだね!! 「遊園地」はやっぱひらがなでなきゃ!! 後楽園ゆうえんち!! そんな訳でまた隔週ー!!


--------------------------------------------------------------------------------
※編集部注:以上ここまでが一日目の原稿(FAX送信済)。担当に「いつもより文字数が少ないので追加お願いします」と言われ, 次の晩に新たに原稿を書き足したものが以下文章です。どうぞお楽しみ下さい。
--------------------------------------------------------------------------------

●って, おいおい!! 終わっちゃったよ!! そうです皆さん, ここからが本題ですYO!!皆さんは我々バンドマンがこういった長いツアーに出ると, 日々どんな事をしているとお考えですか。まあ普通に想像するのが妊娠……特に雛形あき子さんなんか「あなたの子が今お腹を蹴ったわよっ」……って, 違いますね!! そうじゃなくて『その土地土地で味わえるうまい食べ物をたらふく堪能する』これは想像しますよね!! 正解!! その通りです。まぁ僕もですね, 表向きにはミュージシャンという肩書きがありますが, 実はその他にも“究極のメニュー作り”といった世を忍ぶ仮の姿もありますので, ツアーはそういった面では非常に役に立つんだけど, その反面これがかなりのKU-SE-MO-NOなのだよ, 栗田君!! どう曲者かというと, ちょっとでも油断をするとですね……《すぐに来る》訳なんですよ。いや《すぐに来る》と言っても, 吉野屋の「注文してからすぐに来る」ではありません。そう!!「お腹のまわりに余分なお肉がすぐに来る」んですねー!! 昔は結構, いやかなりの暴飲・暴食・積み木崩し(これはウソ) と悪の限りを尽くしても全然平気だったのが, ここ数年はさすがに歳のせいもあってか, かなりのコール&レスポンス!! もうソフィア武道館ライブのお客さん並み!! ね, 考えてもみて下さいよ。ライブの調子が良いとその日の打ち上げも当然盛り上がる訳ですよ。地方に来てる事もあって, 普段の規則正しい生活(毎週日曜は早起きするという)も忘れて, つい羽目はずして飲み食いするじゃないですか。で, 翌朝起き抜けに風呂に入った時, 胴まわりに何やら見覚えのない肉の固まりが……「これはアカンで……(汗)」と, 僕の嫌いな“関東人のむりやり関西弁”もそりゃ出る始末。

●え? 心配しすぎだって? ノンノン, それはね皆さん, 皆さんが僕の秘められた過去を知らないからですよ。何を隠そうこのハヤシヒロユキ(本名:林寛之/1978年8月8日生/24歳/A型/動物占い:コアラ) はなんとその昔!!「超巨大ガンデブ野郎」だったのです!!!!! なかでも最も重かったのは高校生の時で, 今よりプラス25キロ(!!) メガネなし, 浅黒く焼けた肌にロン毛(しかもツーブロック)と来たもんだ!! しかもそん時やってた音楽がメタル!! キャァァァーーー!!!!!もうこれ以上ないほどのバッド・コンディションなのに, 加えてさらに最悪なのが「(当時本人談)オレそんなに太ってないよ」だってーーー!!!!! こいつ自覚してないよぉーー!!!!! 恐いよぉーー!!!!! 助けてぇーー!!!!! 今そんな奴がもし君のクラスにいたら絶対友達になりたくないYO.NE!! え?そんなんでモテたかって? そりゃもちろん, バレンタインなんて学級委員がクラスの男子全員に毎年配ってまわるパラソルチョコ1個でしたよ(そんなんなら潔く0個の方がいい)……ええ, 当時はそんなもんでしたよ……今もあんまし変わってないけど……そう, だから僕はその気になればいつだってあと25キロは太る事が出来る, そんな体質なのでR!! 少しでも気を抜けばたちまちリバウンドの可能性が……バンド結成時にはあんなにスマートだったのに, 段々太ってきちゃって, アンケートにも「もっと痩せろ」とか書かれたりして……そんな, そんなバンド……いやぁぁーー!!!!!

●だからね~, 皆さんアレですよ。ツアーって一見楽しそうに見えるでしょ? けど実際は, こういった色んなしがらみと戦っている訳なんですYO!! 「いやぁ酔っぱらっちゃったね。よし, こんな時は〆にメンラー(業界用語)でも行っちゃう?」なんてのは絶対ダメ!! これが一番良くない!! ホント今回のツアーでは絶対やりません!!……でもアレが旨いんだよなぁ……一体何なんでしょうか。僕が推測するにはですね……まあ僕はウーロンハイがとにかく大好きな訳で……ウーロン茶には体内の油分をきれいさっぱり落とすといった効き目がある訳で…… だからウーロンハイを飲み過ぎるとおかげで胃の中の油分も一緒に流れて行ってしまう訳で……そのために足りなくなった油分を欲してしまい, ラーメンを食べたくなってしまう訳で……つい食べてしまって気がつくと肉がついてしまう訳で……その肉は落とそうとしてもなかなか落ちない訳で, 後悔先立たずな訳で……う~ん悩ましい……なんかこんな事書いていたら無性にラーメンが食べたくなってきた!!!!! ちなみに現在深夜3時。おー!! ラーメン深夜3時!! ギターウルフもビックリじゃん!! いかん, このままじゃ……我慢しなきゃ……ダイエットしなきゃ……明日から……そうダイエットは明日から(※注2)……ああぁー!!!!! もう我慢出来ん!! 食べます!! ああ, 食べますとも!! 替え玉しますとも!! 行ってきますとも!!!!!(と言うやいなや就寝中のイベンターの携帯に電話をかけ, 地元の有名店を聞き出し即座に部屋を飛び出す始末)

●……(タバコをプカァーと吸いつつ)フーッ……あぁ食後の一服はやっぱいいねぇ~, やっぱ夜中に食うラーメン最高たい!! ……って, だからこれが一番よくないんだってばぁぁ!!!!!……ああ, オイラやっちまったよ, とうとうやっちまったよ……うぅ……気を取り直して明日から, 明日からは頑張ってダイエットに励むぞー!! ところでこの手の話はバンドマン同志で飲んだ時にもよく話題にのぼるのですが, 答えも実に様々でツアーで痩せる人もいれば太る人もいるみたいですね。タイプ(1). ツアーで痩せる人:林君(PENPALS), Mr.PAN(NEATBEATS)。タイプ(2). ツアーで太る人:雄飛君(HOFF DYLAN), 石丸君(SNAIL RAMP)。う~んこの差は何だろう。これには何かコツみたいなものがあるんだろうか。う~ん, わからん!! よし!! じゃこの連載読んでるアナタ!! アナタは太りますか? それとも痩せますか? ひとまずバンドを組んでツアーまわってみて下さい!! で, それを元にデータベースが出来たら華々しく発表したいと思います, ロフトプラスワンで!! イベント名はずばり『全バンドマン必見!! ツアー!! ツアー!! 激太り・オア・ダイ!!』で, 当日はアマチュアの皆さんから寄せられたデモテープをBGMに(全く真剣に聞かずに) 飲みまくって, ラストは全員で歌舞伎町でラーメン食って帰りたいと思いまーす!!……って, だからこれが一番よくないんだってば!! ね, そんな感じでツアーも色々大変なので皆さんも是非一度味わってみて下さい。「俺は客でいいや」というアナタは是非ポリシックスのライブへ!! 残りあとわずかですが頑張ります!! みんな是非遊びにきてね!! そんな訳でまた隔週ー!!

※注1……「ドモアリガトミスターロボット」のPVは, CG全盛の特撮モノに対するアンチテーゼとして制作されました。やっぱ着ぐるみ最高!!
※注2……このような思想を『OL進化論シンドローム』といいます。詳しくは『週刊モーニング』を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

884

Author:884
ストップ!! びばりさん!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
