

Vol.39 「オフの過ごし方 を考える」

pusan.gif

●ハイハーイ, みんな元気かな~? 元気があればなんでもできる~(※本人一応教育テレビのお姉さんのつもりらしいが……これって猪木だろ) あんな事やこんな事, そんな事やこんな娘と……おっと!! 良い子のみんなは聞こえないふりをしててね!! そんな電波形リーダー, ハヤシ率いるポリシックスはおかげさまで全国ツアーも無事終了しまして……ってそれは前回話したか。まあとにかく今年一年のうち最も大きな仕事をやり遂げた訳なんですよ。で, こっから2002年の残り2ヶ月, どうやって過ごすかって話なんですけど, 表向きには学園祭やイベントに出演しつつ, 来年の新作に向けて《充電期間》と称して日々生活を送る訳なんですねーこれが(笑)。この《充電期間》ってやつがまたクセ者でね(笑)~, 表向きはまあ新曲作ったり個々にスキルアップしたり, 要は「各自音楽活動に励めよ」って事なんですけど, 裏を返せば……そう!! バンドにとっては 実はメッチャクチャ久しぶりの“大型オフ”なのでーす!!それもそのはず, 世間の皆が休むゴールデンウィークや連休なんか当然うちらは仕事してるし, ツアーが終わった今も学祭やイベントはここんとこずっと土日開催ですよ。思えばこんなにスケジュールの入ってない日々なんて本当に, 本当に久しぶりだ!!……うう, やった!! やったよ!! そう, 頑張ったよ……頑張ったよ, アンタ……アンタ, 肴(さかな)はあぶったイカでいい……ちょっとお人好しがいい(※それは「北酒場」)……おっとごめんね, あまりに嬉しくてつい新宿ゴールデン街行きつけのお店「魔王」のママの事を思い出しちゃったよ!! 悪いね。でもみんなもリーダーがどんなオフを過ごしているのか気になるだろ? よし, じゃ今回はオフの過ごし方を徹底的に検証するだー!! だー!! だー!! だー!!

●いやいや, そんなこんなでですね~, 遂に待望のオフ日が始まった訳ですけどねぇ, 始まって最初の3日間はもうホンットにダラダラ!! まさに絵に書いたようなダラダラ。HOW TO 本があったら間違いなく載るようなダラダラ。なにしろ, 何をするにもとにかくベットの上。ごはんも, マンガも, テレビも、CD聴くのも, あんな事やこんな事, そんな事やこんな娘と……おっと!! とにかく3日間, 風呂トイレと聴いてるCD 変えるの以外は全部オン・ザ・ベッド!! このまま布団とくっついちゃうんじゃないか? って思うくらい本当ダラダラだったNE!! まあこういった職業の人間はとかく夜型の生活をしてると思われがちですけどね。皆さんの中にも「(以下, 汚ギャル風に全て語尾を上げて) 多分ー, ハヤシさんー, 夕方に起きてー, 朝とか夜とかあんま関係無くなってるっていうかー」なんてお思いの方が沢山いらっしゃってるでしょう。(宍戸錠のマネで人差し指を左右に振りながら)チッ, チッ, チッ……海女ちゃんだね!!……あっ間違えた, 甘ちゃんだね, 君たち!! 言っとくけどね, そんなダラダラと一緒にされては困る!! ハヤシ流はひと味違うよ!! まず毎朝11時起床!! どうだい!! で起きて最初にするのがコンビニに行く!! どうだい!! コンビニでマンガやサブラを立ち読みしゲットして(サブラはグラビアによるけどね) そしてお弁当を買って帰って来る。途中シバオー(※注1)を助けてあげたりあげなかったりして帰宅。そしてテレビをつけ『いいとも』~『ごきげんよう』~『おもいっきりTV(※情報特急便)』~『ザ・ワイド』とお昼版勝利の方程式を見ながらダラダラ食事。ようやく食事が終わると, ここで朝風呂(もう昼過ぎだけど)。身も心もスッキリしたところで, よし!! 今日はこれからどこに繰り出そうかなぁ……なんて思わせといてまた寝る!!これ!! 最強!! 最強にして最高!! 二度寝バンザイ!! 夕方(6時すぎ)再び目が覚めて,そこからようやくタワーレコード行ったり(※プログレコーナーのみ) 友達と飲みに行ったり, 深夜番組を見たりする訳!! これ!! これぞハヤシ流モテ奥義……あ違ったハヤシ流奥義!!「新風二度寝丸(しんぷうにどねまる)」……とまぁ, こんな感じかな。どうです, 皆さん。ええ, どうだい!! どうだいどうだい, どうなんだい!!

●それにしてもこの二度寝って一体何なんでしょう。日本人のOL/サラリーマン100人に聞きました。あなたが会社を遅刻した理由は何? の答えの1位はダントツで二度寝だし(ちなみに交通事故のダントツ1位は居眠り運転。みんな気を付けよう!!) あれって何だか“本気寝”の時よりも眠りが深い気がする。キミにも経験あるだろ, あの二度寝のえも言われぬ快楽とその後に待つ後悔を。「あ~もうこんな時間か……起きなきゃ……あと5分……(スヤスヤ)気っ持ちええなぁ……はっ!! もうこんな時間!! ちょっとお母さん!! なんで起こしてくんないのよ!! え, ごはん? いらないよ!! ちっ(舌打ち)」っていうアレ。アレだ, この時期どんどん寒くなるしね, また布団の誘惑が増えるってもんですよ。一度たたんどきながらまた毛布かぶったりね, お気に入りのプーさんダッコしたりね。そう, ここで前回(第38回)の続き!! 実はハヤシ家にまた新たなファミリーが……新しいプーさんが増えたんだよ……いや, 違う!! 違うんだよ, みんな!! オレ, プーさん好きじゃないんだよぉー!!「またまたー, なんだかんだ言って好きなんじゃン」って, 違う!! 断じて違う!! 言っとくけどオレはハチミツをあんな食い方する奴は大っ嫌いなんだー!!!!! (※と言いつつ毎晩プーさんを抱いて寝るらしい) そう, あれはツアー中の広島での出来事。その日もライブが終わって皆で楽しく打ち上げしてましたよ, 思えば前回のツアーで予期せぬプレゼントを貰った(第15回参照) あの時と同じ店で。あれから約1年, またしても広島のイベンターT 女史がやってくれました!! 打ち上げに遅れてやって来たT女史, いきなり店中に響き渡る声で「ハーヤーシーさぁーん, おたーんじょーびおーめーでーとーうございまーす!!!!!」と手には去年のプーさん(1号)を遥かに上回る, 超巨大プーさん(2号) を抱えて参上!!「ブーーーー!!!!!」その瞬間, 食ってたお好み焼き全部ぶちまけたね。「いらねーーー!!」と思う前に「参りました!!」って言っちゃったよ……去年のウソ, まだバレてなかったのか……恐るべし, 恐るべし夢番地!! あ, でもそのプーさん, 手触りはメチャクチャ気持ちよかった!!「このウサちゃんがいないと眠れないんですぅ~」とか言ってる女の子の気持ちがちょこっとだけ解ったね。

●いかがでしたか? まぁ, こういった感じで今回はハヤシ流オフの過ごし方を検証してきましたが, 最近は自分でも気付かないうちに手にはギターを持ってちゃんとシーケンサーに向かってるじゃありませんか!! そう!! 気付いたアンタはえらい!! そうなんです,「我々はミュージシャンではなく労働者である」かのクラフトワークが言った名言を心に今日も働き続ける, 生まれながらにしてワーカホリックのハヤシヒロユキ24歳, こういう“大型オフ”って実は苦手なのよ!!(※オフじゃないって) せっかくお休みもらっても何して過ごして良いかわかんないし(※休みじゃないって), 逆に何だか不安になっちゃって結局は普段通りイソイソと何かしらやってるんだなぁ……だからアレだ, 今回はオフの過ごし方っていうテーマだけど, これってよく考えたら普段の生活なんだよね。でもおかげさまで毎日曲作ってますよ。かっこいい曲も何曲か出来た。骨組みが出来たので今度はライブで演りながら曲を叩き上げて行こうと決心, 決心!! (汚ギャルのマネで)だーかーら早くライブやーりたーいー!! カニ食ーべたーいー!! 陸上が好きだー!! 今年もあと何本かイベント残ってるから, 是非見に来てね!! それではイベント会場で会おうぞ!! そんな訳でまた隔週ー!!


※注1……『週刊モーニング』連載中。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

884

Author:884
ストップ!! びばりさん!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
