

Vol.39 「オフの過ごし方 を考える」

pusan.gif

●ハイハーイ, みんな元気かな~? 元気があればなんでもできる~(※本人一応教育テレビのお姉さんのつもりらしいが……これって猪木だろ) あんな事やこんな事, そんな事やこんな娘と……おっと!! 良い子のみんなは聞こえないふりをしててね!! そんな電波形リーダー, ハヤシ率いるポリシックスはおかげさまで全国ツアーも無事終了しまして……ってそれは前回話したか。まあとにかく今年一年のうち最も大きな仕事をやり遂げた訳なんですよ。で, こっから2002年の残り2ヶ月, どうやって過ごすかって話なんですけど, 表向きには学園祭やイベントに出演しつつ, 来年の新作に向けて《充電期間》と称して日々生活を送る訳なんですねーこれが(笑)。この《充電期間》ってやつがまたクセ者でね(笑)~, 表向きはまあ新曲作ったり個々にスキルアップしたり, 要は「各自音楽活動に励めよ」って事なんですけど, 裏を返せば……そう!! バンドにとっては 実はメッチャクチャ久しぶりの“大型オフ”なのでーす!!それもそのはず, 世間の皆が休むゴールデンウィークや連休なんか当然うちらは仕事してるし, ツアーが終わった今も学祭やイベントはここんとこずっと土日開催ですよ。思えばこんなにスケジュールの入ってない日々なんて本当に, 本当に久しぶりだ!!……うう, やった!! やったよ!! そう, 頑張ったよ……頑張ったよ, アンタ……アンタ, 肴(さかな)はあぶったイカでいい……ちょっとお人好しがいい(※それは「北酒場」)……おっとごめんね, あまりに嬉しくてつい新宿ゴールデン街行きつけのお店「魔王」のママの事を思い出しちゃったよ!! 悪いね。でもみんなもリーダーがどんなオフを過ごしているのか気になるだろ? よし, じゃ今回はオフの過ごし方を徹底的に検証するだー!! だー!! だー!! だー!!

●いやいや, そんなこんなでですね~, 遂に待望のオフ日が始まった訳ですけどねぇ, 始まって最初の3日間はもうホンットにダラダラ!! まさに絵に書いたようなダラダラ。HOW TO 本があったら間違いなく載るようなダラダラ。なにしろ, 何をするにもとにかくベットの上。ごはんも, マンガも, テレビも、CD聴くのも, あんな事やこんな事, そんな事やこんな娘と……おっと!! とにかく3日間, 風呂トイレと聴いてるCD 変えるの以外は全部オン・ザ・ベッド!! このまま布団とくっついちゃうんじゃないか? って思うくらい本当ダラダラだったNE!! まあこういった職業の人間はとかく夜型の生活をしてると思われがちですけどね。皆さんの中にも「(以下, 汚ギャル風に全て語尾を上げて) 多分ー, ハヤシさんー, 夕方に起きてー, 朝とか夜とかあんま関係無くなってるっていうかー」なんてお思いの方が沢山いらっしゃってるでしょう。(宍戸錠のマネで人差し指を左右に振りながら)チッ, チッ, チッ……海女ちゃんだね!!……あっ間違えた, 甘ちゃんだね, 君たち!! 言っとくけどね, そんなダラダラと一緒にされては困る!! ハヤシ流はひと味違うよ!! まず毎朝11時起床!! どうだい!! で起きて最初にするのがコンビニに行く!! どうだい!! コンビニでマンガやサブラを立ち読みしゲットして(サブラはグラビアによるけどね) そしてお弁当を買って帰って来る。途中シバオー(※注1)を助けてあげたりあげなかったりして帰宅。そしてテレビをつけ『いいとも』~『ごきげんよう』~『おもいっきりTV(※情報特急便)』~『ザ・ワイド』とお昼版勝利の方程式を見ながらダラダラ食事。ようやく食事が終わると, ここで朝風呂(もう昼過ぎだけど)。身も心もスッキリしたところで, よし!! 今日はこれからどこに繰り出そうかなぁ……なんて思わせといてまた寝る!!これ!! 最強!! 最強にして最高!! 二度寝バンザイ!! 夕方(6時すぎ)再び目が覚めて,そこからようやくタワーレコード行ったり(※プログレコーナーのみ) 友達と飲みに行ったり, 深夜番組を見たりする訳!! これ!! これぞハヤシ流モテ奥義……あ違ったハヤシ流奥義!!「新風二度寝丸(しんぷうにどねまる)」……とまぁ, こんな感じかな。どうです, 皆さん。ええ, どうだい!! どうだいどうだい, どうなんだい!!

●それにしてもこの二度寝って一体何なんでしょう。日本人のOL/サラリーマン100人に聞きました。あなたが会社を遅刻した理由は何? の答えの1位はダントツで二度寝だし(ちなみに交通事故のダントツ1位は居眠り運転。みんな気を付けよう!!) あれって何だか“本気寝”の時よりも眠りが深い気がする。キミにも経験あるだろ, あの二度寝のえも言われぬ快楽とその後に待つ後悔を。「あ~もうこんな時間か……起きなきゃ……あと5分……(スヤスヤ)気っ持ちええなぁ……はっ!! もうこんな時間!! ちょっとお母さん!! なんで起こしてくんないのよ!! え, ごはん? いらないよ!! ちっ(舌打ち)」っていうアレ。アレだ, この時期どんどん寒くなるしね, また布団の誘惑が増えるってもんですよ。一度たたんどきながらまた毛布かぶったりね, お気に入りのプーさんダッコしたりね。そう, ここで前回(第38回)の続き!! 実はハヤシ家にまた新たなファミリーが……新しいプーさんが増えたんだよ……いや, 違う!! 違うんだよ, みんな!! オレ, プーさん好きじゃないんだよぉー!!「またまたー, なんだかんだ言って好きなんじゃン」って, 違う!! 断じて違う!! 言っとくけどオレはハチミツをあんな食い方する奴は大っ嫌いなんだー!!!!! (※と言いつつ毎晩プーさんを抱いて寝るらしい) そう, あれはツアー中の広島での出来事。その日もライブが終わって皆で楽しく打ち上げしてましたよ, 思えば前回のツアーで予期せぬプレゼントを貰った(第15回参照) あの時と同じ店で。あれから約1年, またしても広島のイベンターT 女史がやってくれました!! 打ち上げに遅れてやって来たT女史, いきなり店中に響き渡る声で「ハーヤーシーさぁーん, おたーんじょーびおーめーでーとーうございまーす!!!!!」と手には去年のプーさん(1号)を遥かに上回る, 超巨大プーさん(2号) を抱えて参上!!「ブーーーー!!!!!」その瞬間, 食ってたお好み焼き全部ぶちまけたね。「いらねーーー!!」と思う前に「参りました!!」って言っちゃったよ……去年のウソ, まだバレてなかったのか……恐るべし, 恐るべし夢番地!! あ, でもそのプーさん, 手触りはメチャクチャ気持ちよかった!!「このウサちゃんがいないと眠れないんですぅ~」とか言ってる女の子の気持ちがちょこっとだけ解ったね。

●いかがでしたか? まぁ, こういった感じで今回はハヤシ流オフの過ごし方を検証してきましたが, 最近は自分でも気付かないうちに手にはギターを持ってちゃんとシーケンサーに向かってるじゃありませんか!! そう!! 気付いたアンタはえらい!! そうなんです,「我々はミュージシャンではなく労働者である」かのクラフトワークが言った名言を心に今日も働き続ける, 生まれながらにしてワーカホリックのハヤシヒロユキ24歳, こういう“大型オフ”って実は苦手なのよ!!(※オフじゃないって) せっかくお休みもらっても何して過ごして良いかわかんないし(※休みじゃないって), 逆に何だか不安になっちゃって結局は普段通りイソイソと何かしらやってるんだなぁ……だからアレだ, 今回はオフの過ごし方っていうテーマだけど, これってよく考えたら普段の生活なんだよね。でもおかげさまで毎日曲作ってますよ。かっこいい曲も何曲か出来た。骨組みが出来たので今度はライブで演りながら曲を叩き上げて行こうと決心, 決心!! (汚ギャルのマネで)だーかーら早くライブやーりたーいー!! カニ食ーべたーいー!! 陸上が好きだー!! 今年もあと何本かイベント残ってるから, 是非見に来てね!! それではイベント会場で会おうぞ!! そんな訳でまた隔週ー!!


※注1……『週刊モーニング』連載中。

Vol.38 「ツアー全国編 を考える」

●こんにちは, ポリシックスのハヤシです。早いもので10月も下旬, 今年もあと2ヶ月とちょっとDA.YO.NE!! ポリシックスは秋の全国ツアーも先週無事に終了しました!! ツアーに来てくれたみんなドモアリガトー!! それにしてもちょっと全国ツアーに行ってた間に世の中では本当色んな事が起きてたんだねー。ツアー中はサービスエリアで立ち読みするスポーツ新聞が唯一の情報源なので釣りと風俗とプロレスだけはやたら詳しくなって帰ってきたものの, 激動の東京CITYがこんなにめまぐるしく変化していようとは!! なかでも最も驚いたのがそう, 秋の改編!! いやぁ~遂に始まったよ, 本家アメリカ版『サバイバー3』!! やっぱこれでしょ!! やっぱジェフでしょ!!ネプチューンいらないもん(皆もそうだろ?) 日本版サバイバーもジェフ呼んで!! しかし番組開始がツアー終わってからで良かったぁー(もしツアー中に始まってたら気になってしょうがなかったよ) あーツアー終わっといて本当良かった。という訳で,今回は『よりぬきサザエさん』よろしく「おつかれ秋の全国ツアー終了記念報告会」を前半で, 後半は「これがお台場の新名所!! 東京の夜景が綺麗な大人のデートスポットBEST20」を紹介したいと思いまーす!! それではレッツ・ゴー・トゥー・ヘル!!

●[その1:前半戦(横浜/仙台/宇都宮)]
まずツアー1発目の横浜FAD。やってくれました!! はい, もうご存知の通り記録的大雨!! さすがは日本有数の雨バンド, ポリシックス。よりによって初日からシャレんならない位降ってくれちゃったけど, それにしても今回のツアーは本当雨バンドの名前を全国の皆さんに存分に思い知らせてやりましたよ, ええ。ツアー中, メンバー同志で「誰が雨男(or雨女)か」で激しく口論となり一度は解散の危機を迎えましたよ,ええ。それくらい雨が多かった。まぁメンバーにカヨ(雨女はこいつだ!!)がいるからしょうがないけどね(※ちなみに他メンバー3人の見解では「ハヤシが雨男」という事になっています)。おまけにツアーの合間にフミとDJイベントに出た日も大雨だったからね。その日もカヨが……ってあれ?……そういえばいなかったような……て事は……。気を取り直して次!! 仙台。ライブハウス隣の「第三ススキノ(仙台なのに)」というラーメン屋をいたく気に入るドラムスガイ。ライブも終わり機材を片付けていざ東京に戻ろうとしたその時, なぜか店主と楽しげに話し再会を誓いあうスガイの姿が!! マジ!? そこまで仲良くなったの!? 続いて宇都宮。実に2年ぶりでございます。リハ前に全員でフラフラと買い物に出かけた時, 本屋さんでふと目にとまったのが『仮面ライダー龍騎 出演者写真集~ライダーの中のもう一つの顔~(みたいなタイトル)』ちょっと欲しかったけど, 見つかったら絶対リーダーとしての威厳が無くなると思ったのでやめた(何言われるかわかったもんじゃないからな)。あれは誰かの誕生日プレゼントに嫌がらせで買おうっと!! 弁護士さんは~金持ちだ~♪(←わかる人だけわかればいいYO!!)

●[その2:前半戦2(長野/新潟/前橋/千葉)]
続いて初上陸の長野。長野といえばもちろん(以下省略)。地元のいい感じの中古レコード店でなんと四人囃子の1st『一触即発』を発見!! イェ~イ!! ずっと欲しかったのよ, これが。さすが長野!! 長野といえば, そう!!(以下省略)。そうなんです, ちょっと前からマイブームになってる『プログレ』今だ熱いぜ!! マジ今年はプログレが来るね!!(あと2ヶ月だけどね!) リハ中に読んだ『週刊モーニング』の「オーダーメイド」というマンガで不覚にも大泣き。その姿をメンバーに発見され笑われた!! 読んだ人いるかな? あの帽子の話。ちなみにこないだは『人間交差点』でも大泣き。お次は新潟。ここでまたしてもメガネが壊れた!! 前回のツアーではツアーマネージャーのATF青木さんのメガネが壊れ(※第28回参照) そして今回は俺のメガネが!! さらにスガイっちの扇風機まで!!(これは単にPAの人がつまずいて壊した)。前橋も盛り上がって勢いはそのまま千葉へ。この日は本当に死ぬかと思う位熱かった!! でもそれ以上に顔が熱くなったのはライブの次の日!! 自宅で衣装を洗濯しているとフミから電話が。「あのさ~, 衣装, お尻破けてない?」「は?」慌てて見てみると……あああああぁぁぁぁーーー!!!!! 破けてるよぉぉぉーーー!!!!! なんでもネットの書き込みを見て連絡をくれたらしいのだが……ちょっとちょっと千葉のみんなーーー!!!!! 言ってよーーー!!!!! あぁ~, あの日俺は破れたケツで熱唱し, 破れたケツでギターをかきむしり, 破れたケツでジャンプしたり, 破れたケツでカッコつけたりしたのか……ハ, ハズカシーーー!!!!! ハズカシ乙女ーーー!!!!!

●[その3:中盤戦(静岡/京都/岡山)]
こちらも初上陸の静岡も快調に飛ばし, きました京都。えー, この日僕は感電しました。ライブは続けたけど, 左手が動かなくなってしまいギターが弾けない!!!!! バンド始めてもう何年も経つけど, こんなに悔しかった事は初めてでした。見に来てくれた皆さん, 大変御迷惑をおかけしました。京都では2年前にも酸欠で倒れた事もあったし, またしてもリベンジ倍返ししたいと胸に秘め, まずは今度の大阪でそのぶん良いライブをしようと思いました。あ, そうそう!! 前々回の原稿に「感電注意!!」って書いたら本当に自分が感電しちゃったよ!! こわっ!!(※詳しくは第36回参照) 意気込みも新たに望んだ米子も無事終了, 続いては岡山に移動です。ライブ前日のオフ日, 地元イベンター担当から「ヒマだったら松浦亜弥 見に行きませんか?」と誘われ一同「行く行く!!」と即答。そして行ってきました, 倉敷市民会館。観てきましたよ, 生あやや。やっぱアイドルってスゲェーーー!! メッチャクチャカワイイーーー!! コンサート中最も盛り上がる「Yeah! メッチャホリデー」の爆発力は本当に凄まじいものが。「スラーッシュ!!」に改めて感動。乙女パスタに感動。あ, それはタンポポか(失礼しました)←たまにはいいよね!!

●[その4:後半戦(福岡/鹿児島)]
そしてここからが地獄の福岡5連泊に突入!! 同じ箇所に5泊するなんて見た事も聞いた事もないよ(※いくら博多好きとはいえここまでしなくても...) 上陸初日はオフ日にもかかわらず, 同じく福岡にいた「俺達いつでもロックバカツアー(ニューロティカ, 木更津プラスチック少年帯, ゲルググ, ロリータ18号)」を見に。ところがなぜかゲスト出演する羽目になり, アンコールでは自前の衣装に着替え(※用意してんじゃん!) 「チョイスで会おうぜ」を熱唱!! いや~あんまりこういうのは馴れてないね~(照)。その日の夜は史上稀に見る大打ち上げでした。みんな楽しかったよ~!! 続いて鹿児島。ここも2年ぶりですね。毎回鹿児島のスタッフは温かくて, お客さんも, コンビニの店員も, スーパーのおばちゃんも, 「のりいち」というラーメン屋の親父まで皆んな温かくて本当感謝!! また来タイ!! そして福岡。ますます好きになっちゃった!! ライブにエポック!(DJイベント)に大盛り上がり!! 楽しかったバイ!! 特にエポック!の日は気付くと出演者のコレクターズ小里さん, ナンバーガールアヒト君の他にも, ミッシェルのウエノ君&キュウちゃん, POTSHOTリョウジ君, クラムボン水戸君, ナンバーガール向井君&憲ちゃん, 54-71のボボ, マーブル倉山さんとそうそうたるメンツが!! ここは下北かよっ!! 翌日はナンバーガールのライブを見に。何とも言えない気分になってしまったよ。

●おっと!! 気付くと今回も文字数が限界ラヴァーズ(SHOW-YA)にきてるね!! 広島のエピソードは面白いのがあるのでまた今度書くとして, その後名古屋/大阪/東京/札幌と良いライブが出来ました。改めてツアーにきてくれた全国の皆さん, 本当にドモアリガトー!! 好きだよー!! 僕はと言えば, ツアーで出来た首のアザが……そして今年買ったばかりのギターにヒビが……もう限界ラヴァーズ!! BACK TO THE FIRE!! そんな訳でまた隔週ー!!

Vol.37 「ツアー太り を考える」

daiet.jpg
●シュシュッと参上!! ポリシックスのハーヤーシーだーぃ!! どうだい!! 毎週日曜朝7時半といえば!! そう!!『忍風戦隊ハリケンジャー』のマネして挨拶だYO!!(格好もマネして) いやぁーこれが最近すっかりハマっちゃってて, おかげでつい毎週見ちゃうんだよねー(※24にもなって)。いや, ブランクはあったんよ, 今までずっと見続けた訳じゃないよ。「最近の戦隊モノはCGを使い過ぎててなんか味気ないんだよなぁ~」なんて思ってて(※注1)しばらくその手の番組から遠ざかってた時期があったんだけど, ある日の土曜日, いつもの様に自宅に友達を招いて“家飲み”を繰り広げていた時の事。ふと時計に目をやると, な, な, なんと朝の7時半!! ぬぉぉぉーー!! その時酔っぱらった勢いでテレビをつけたら丁度『ハリケンジャー』やってて……見ちゃった……続けて『仮面ライダー龍騎』まで見ちゃった……ハマっちゃった……ドッパマっちゃった!! それ以来ですよ, この世にも奇妙な生活リズムが誕生したのは。パターン(1). 土曜の夜に飲み会があった場合:朝帰りしてそのまま寝ずに見る。パターン(2). 土曜の夜に飲み会がなかった場合:目覚まし時計を7時29分にセットし(ほとんど寝てないにも関わらず)一度起床してから見る(8時30分に再び就寝)……何だこれ。ここでお気付きの方もいらっしゃるでしょう、そう!! 「じゃビデオに録ればいいじゃん」その通り!! でもねぇ, なんて言うかビデオに録って見るほどじゃないんだよねぇ。この様に毎週日曜だけはどのバンドマンよりも早起きする(or夜更かしする)リーダー率いるポリシックスは只今ツアー中なのでR!! しかも終盤戦!! 残りわずか!! この原稿も出張先のホテルで書いてるけど, それにしても今回のツアーは飛ばしてるね。汗の量がいつもより多い気がするね。これもHITOEに(ゴナムーブの事ではない) 皆さんの熱気が伝わってきている, と。熱気が伝わるとこちらも燃えてくる, という訳なんですねー。だからみんな!! ライブ会場で僕と握手!! 後楽園遊園地で僕と握手!!「後楽園遊園地」って全部漢字で書くとイメージが何だかヘヴィネスだね!! 「遊園地」はやっぱひらがなでなきゃ!! 後楽園ゆうえんち!! そんな訳でまた隔週ー!!


--------------------------------------------------------------------------------
※編集部注:以上ここまでが一日目の原稿(FAX送信済)。担当に「いつもより文字数が少ないので追加お願いします」と言われ, 次の晩に新たに原稿を書き足したものが以下文章です。どうぞお楽しみ下さい。
--------------------------------------------------------------------------------

●って, おいおい!! 終わっちゃったよ!! そうです皆さん, ここからが本題ですYO!!皆さんは我々バンドマンがこういった長いツアーに出ると, 日々どんな事をしているとお考えですか。まあ普通に想像するのが妊娠……特に雛形あき子さんなんか「あなたの子が今お腹を蹴ったわよっ」……って, 違いますね!! そうじゃなくて『その土地土地で味わえるうまい食べ物をたらふく堪能する』これは想像しますよね!! 正解!! その通りです。まぁ僕もですね, 表向きにはミュージシャンという肩書きがありますが, 実はその他にも“究極のメニュー作り”といった世を忍ぶ仮の姿もありますので, ツアーはそういった面では非常に役に立つんだけど, その反面これがかなりのKU-SE-MO-NOなのだよ, 栗田君!! どう曲者かというと, ちょっとでも油断をするとですね……《すぐに来る》訳なんですよ。いや《すぐに来る》と言っても, 吉野屋の「注文してからすぐに来る」ではありません。そう!!「お腹のまわりに余分なお肉がすぐに来る」んですねー!! 昔は結構, いやかなりの暴飲・暴食・積み木崩し(これはウソ) と悪の限りを尽くしても全然平気だったのが, ここ数年はさすがに歳のせいもあってか, かなりのコール&レスポンス!! もうソフィア武道館ライブのお客さん並み!! ね, 考えてもみて下さいよ。ライブの調子が良いとその日の打ち上げも当然盛り上がる訳ですよ。地方に来てる事もあって, 普段の規則正しい生活(毎週日曜は早起きするという)も忘れて, つい羽目はずして飲み食いするじゃないですか。で, 翌朝起き抜けに風呂に入った時, 胴まわりに何やら見覚えのない肉の固まりが……「これはアカンで……(汗)」と, 僕の嫌いな“関東人のむりやり関西弁”もそりゃ出る始末。

●え? 心配しすぎだって? ノンノン, それはね皆さん, 皆さんが僕の秘められた過去を知らないからですよ。何を隠そうこのハヤシヒロユキ(本名:林寛之/1978年8月8日生/24歳/A型/動物占い:コアラ) はなんとその昔!!「超巨大ガンデブ野郎」だったのです!!!!! なかでも最も重かったのは高校生の時で, 今よりプラス25キロ(!!) メガネなし, 浅黒く焼けた肌にロン毛(しかもツーブロック)と来たもんだ!! しかもそん時やってた音楽がメタル!! キャァァァーーー!!!!!もうこれ以上ないほどのバッド・コンディションなのに, 加えてさらに最悪なのが「(当時本人談)オレそんなに太ってないよ」だってーーー!!!!! こいつ自覚してないよぉーー!!!!! 恐いよぉーー!!!!! 助けてぇーー!!!!! 今そんな奴がもし君のクラスにいたら絶対友達になりたくないYO.NE!! え?そんなんでモテたかって? そりゃもちろん, バレンタインなんて学級委員がクラスの男子全員に毎年配ってまわるパラソルチョコ1個でしたよ(そんなんなら潔く0個の方がいい)……ええ, 当時はそんなもんでしたよ……今もあんまし変わってないけど……そう, だから僕はその気になればいつだってあと25キロは太る事が出来る, そんな体質なのでR!! 少しでも気を抜けばたちまちリバウンドの可能性が……バンド結成時にはあんなにスマートだったのに, 段々太ってきちゃって, アンケートにも「もっと痩せろ」とか書かれたりして……そんな, そんなバンド……いやぁぁーー!!!!!

●だからね~, 皆さんアレですよ。ツアーって一見楽しそうに見えるでしょ? けど実際は, こういった色んなしがらみと戦っている訳なんですYO!! 「いやぁ酔っぱらっちゃったね。よし, こんな時は〆にメンラー(業界用語)でも行っちゃう?」なんてのは絶対ダメ!! これが一番良くない!! ホント今回のツアーでは絶対やりません!!……でもアレが旨いんだよなぁ……一体何なんでしょうか。僕が推測するにはですね……まあ僕はウーロンハイがとにかく大好きな訳で……ウーロン茶には体内の油分をきれいさっぱり落とすといった効き目がある訳で…… だからウーロンハイを飲み過ぎるとおかげで胃の中の油分も一緒に流れて行ってしまう訳で……そのために足りなくなった油分を欲してしまい, ラーメンを食べたくなってしまう訳で……つい食べてしまって気がつくと肉がついてしまう訳で……その肉は落とそうとしてもなかなか落ちない訳で, 後悔先立たずな訳で……う~ん悩ましい……なんかこんな事書いていたら無性にラーメンが食べたくなってきた!!!!! ちなみに現在深夜3時。おー!! ラーメン深夜3時!! ギターウルフもビックリじゃん!! いかん, このままじゃ……我慢しなきゃ……ダイエットしなきゃ……明日から……そうダイエットは明日から(※注2)……ああぁー!!!!! もう我慢出来ん!! 食べます!! ああ, 食べますとも!! 替え玉しますとも!! 行ってきますとも!!!!!(と言うやいなや就寝中のイベンターの携帯に電話をかけ, 地元の有名店を聞き出し即座に部屋を飛び出す始末)

●……(タバコをプカァーと吸いつつ)フーッ……あぁ食後の一服はやっぱいいねぇ~, やっぱ夜中に食うラーメン最高たい!! ……って, だからこれが一番よくないんだってばぁぁ!!!!!……ああ, オイラやっちまったよ, とうとうやっちまったよ……うぅ……気を取り直して明日から, 明日からは頑張ってダイエットに励むぞー!! ところでこの手の話はバンドマン同志で飲んだ時にもよく話題にのぼるのですが, 答えも実に様々でツアーで痩せる人もいれば太る人もいるみたいですね。タイプ(1). ツアーで痩せる人:林君(PENPALS), Mr.PAN(NEATBEATS)。タイプ(2). ツアーで太る人:雄飛君(HOFF DYLAN), 石丸君(SNAIL RAMP)。う~んこの差は何だろう。これには何かコツみたいなものがあるんだろうか。う~ん, わからん!! よし!! じゃこの連載読んでるアナタ!! アナタは太りますか? それとも痩せますか? ひとまずバンドを組んでツアーまわってみて下さい!! で, それを元にデータベースが出来たら華々しく発表したいと思います, ロフトプラスワンで!! イベント名はずばり『全バンドマン必見!! ツアー!! ツアー!! 激太り・オア・ダイ!!』で, 当日はアマチュアの皆さんから寄せられたデモテープをBGMに(全く真剣に聞かずに) 飲みまくって, ラストは全員で歌舞伎町でラーメン食って帰りたいと思いまーす!!……って, だからこれが一番よくないんだってば!! ね, そんな感じでツアーも色々大変なので皆さんも是非一度味わってみて下さい。「俺は客でいいや」というアナタは是非ポリシックスのライブへ!! 残りあとわずかですが頑張ります!! みんな是非遊びにきてね!! そんな訳でまた隔週ー!!

※注1……「ドモアリガトミスターロボット」のPVは, CG全盛の特撮モノに対するアンチテーゼとして制作されました。やっぱ着ぐるみ最高!!
※注2……このような思想を『OL進化論シンドローム』といいます。詳しくは『週刊モーニング』を。

Vol.36 「ビニール傘 を考える」

●ハロー! トキオ! こないだの「北の国から」のラストは凄まじかったね!! まさか五郎さんがメカ五郎になって小樽の街を破壊するとは!!(※絶対ウソ) っていうか前回の原稿で「暑いって言ったそばから寒くなっちまったじゃねーか!!」って書いたのに(詳しくは前々回から) 更新された日からまたまた暑くなってんじゃねーか!! またまた恥ずかしーっつーの!!……(もしかして今回の更新日ではまた涼しくなってたりして)……俺の人生っていっつもこうだYO!! ハァーッ……ついこないだも知り合いの結婚パーティーがあって行って来たんだけど(パーティー会場が2Fで) 入り口に着いた瞬間に2Fから「お待たせしました!! それでは新郎新婦の入場です!!」って司会のアナウンスが聞こえるから「おっ, 急いで中に入ろう」って階段をスタスタ上がって行ったら, どうやら同じ階段から新郎新婦が入場する予定だったみたいで, 会場にいる全員が拍手で出迎えてる所に本日の主役を出し抜いてひょっこり現れちゃったYO!!(しかも男二人で揃って入場←「お前らかよ!!」って突っ込まれました) ハズカシー!! ハズカシ乙女ー!!……ハァーッ, まぁそんな事もありましたよ。気を取り直してポリシックスは只今絶賛ツアー中だよ!! それにしても(自分で言うのもなんだけど) ポリシックスのワンマンって何故にこんなにも雨が多いの??? 生まれて初めてのワンマンも雨だったし, その次のワンマンも雨だったし, そっから2年くらいずっと雨だし, とにかくワンマンの時の降水確率といったら今年の西武の勝率を遥かに上回るくらいもの凄い確率なのですよ奥さん!! そんな時, 重宝するのが《ビニール傘》ですよね。という訳で今回は《ビニール傘》にスポットを当ててみるよ!!それではVTR・アージオーーーン!!!!!

●そもそも今回この話にしようと思ったのは, ツアー初日の横浜FADのライブの時だね。2002年の活動を締めくくる記念すべきツアー初日……やっぱり大雨でやんの……それにしてもあの日の雨は尋常じゃなかったね。まるで横浜市全体がポリシックスを泣きながら歓迎してくれているかのよう!!(ウソです) あの『マネーの虎』に出て来た, ワンコイン屋台の奴が開店当日いきなり大雨が降って「これじゃ目標のノルマに達成できない」と雨の中ひとり途方に暮れびしょ濡れで立ちすくんでいたあのシーンを思い出すくらいの大雨だったよ(※長ぇーな) そういう時, 僕にはいつもビニール傘が必需品なのですよ。え? なんでかって?……それはですね……このハヤシヒロユキ, 24歳になった現在でもとにかく忘れ物が多いのYO!! 多い!! とにかく多い!! 多すぎ!! 古くは小学生時代, 通信簿の連絡欄にも「元気で明るい子ですが, 忘れ物が多いようです」とずーーーっと書かれてましたYO!! 一年生から六年生までずっと同じ事書かれ続けましたよ, ええ。あと「落ち着きがありません」も必ずね, ええ。以来, 現在に至っても直ってませんよ, ええ。だから今まで一度も高いお金出してカサを買った事がないのに, それ以上にお金を投資してきましたYO!!……だって失くしちゃうんだもん……そう, これだ。ダダーーン!! 結論!!(はやっ) ビニール傘ってなんで失くなっちゃうの??……(おもむろに玄関へ向かい戻って来て)……えーつい先日まで我が家には白のビニール傘が4本はありましたよ。んでもって, 今確かめに行ったらゼロ。ゼロです。地雷ゼロ……ハァーッ, 一体何なんでしょう, このビニール傘ゼロってのは。カサがないってのは。♪と~かい~では 自殺~する(「傘が無い」by井上陽水)

●♪行かなくちゃ~(「傘が無い」by井上陽水) え? しつこい? ごめんごめん, ここんとこ陽水ベストがずっとヘビロテ中なもんでさぁ。まーこの忘れ物が多いメガネ野郎が考えるにはですねぇ, この落ち着きがないメガネ野郎が考えるにはですねぇ(自分で言ってて段々ムカついてきた) たぶん値段が関係してるんじゃないか, なんて思う訳ですよ。コンビニだと300円くらい(100円ショップだと100円だもんね)で気軽にヒョイッと買えちゃうもんだから, 当然カサ一本一本に対する思い入れは薄くなっちまいますよね。電車の手すりなんかに放っぽっちゃったり, 出かける時は雨だったのに帰りは止んでたから持って帰んのを忘れてしまったり(俺はこのパターンが多い)……まぁ, しょうがなかろうばい!! よかろうもん!! 仲間なんていらんたい!!(「ガチンコファイトクラブ」2期生の藤野のマネ。本当の九州出身の人に「そんな言い回しホントにあるの?」と聞いてみたい) とは言うものの「さすがに毎回のカサ代を考えたらやはり……」とこのバカにならない出費の事を考えた瞬間「そうだ!! いつものビニール傘じゃなくて今回はちょっと値段のいい傘を買えば思い入れも強くなって失くさなくなるんじゃないのか?」というグッドなアイデア(※誰にでも思いつきそうな考え) が俺の頭上左斜め上に電球がピカッ!! と光って浮かんだので, 思いきって買いました!! もう大奮発ですよ!! 680円!!(安っ!!) いつも買うやつよりもすごいイイ!! なんてったってワンタッチ!! 雨避けの面積も広いし, もう買った瞬間は運命の恋人と巡り会えたかのように「こいつは, こいつだけは俺が守ってやる。一生離しはしねーぜ」とか思ったんだけどね……(タバコをプカァーと吸いつつ)フーッ……やっぱもって1週間だったなぁ, 俺達……フーッ, 幸せになれよ……(ていうか俺って一体)……(逆ギレ気味に)だから俺はもういいの!! 一生白のビニ傘で!!

●あっ, そうそう!! 書いてて思い出したんだけど俺あれがマジで嫌なんだよねー『ビニ傘わらしべ長者』。コンビニとか寄った時に買い物を済ませて帰ろうとしたら, 自分のビニ傘が見つかんなくて(誰かが間違えて(あるいは意図的に)持って行った) 泣く泣く同じような, しかも自分が使ってたやつよりボロいやつをさして帰るっていう, あれ。あれでどんどん良いカサになっていく人も当然いるんだろうけど, 俺みたいのは決まって貧乏くじ引くんだから, 本当やめて下さいよー。いっつもこんな感じなんだから→「おいおい, あのカサこないだ買ったばっかなんだけどな~(泣)……なんだよ~これだともうビニールがバリバリにくっついちゃってんじゃ~ん(泣)……あのでんぷんみたいな粉が全然ついてねぇよ(泣)……本当ツイてねえよ(泣)……」←うまい!! とかそんな事言ってる場合じゃなくて, そういうカサに限って止めボタンが壊れてたりすんのな。あれは本当に嫌だなぁ……ナイター中継が押したせいでタイマー録画がズレてるのと同じ(※第31回参照)くらいやるせないよ……やるせなすだよ, 石井ちゃんだよ。まあ, そうでなくても元々モノを失くしやすい性分ってのが災いしてるんだけどなぁ。耳かきだってもう10本目だし(※第8回参照)。じゃ肌身離さず常に持ち歩く《おりたたみ傘》にすればいいじゃん!! みたいな声もチラホラ聞こえてきますが, それもなんかねー, こうあまりロックを感じないと言うか「雨降っちゃったんだし, しょうがねーべ!!」みたいな行き当たりばったりなノリの方が自分には合ってんのかなぁ, と。まあその結果, ポリシックスには「激しい雨が」っていう名曲が生まれたから良いんだけどね!!(※もちろんウソ) でももう24歳, 来年は四捨五入すれば30の大人(忘れ物が多く落ち着きがない大人)なのでここはドンと構えていっちょブランドもののカサでも買ってみよう!! どうせならハイヒールモモコのブランド, シャネルでもね!! いやー雨って何がおこるかわからないからね!! 感電注意!!そんな訳で見れば嫌でも感電しちゃうポリシックスの全国ツアー, あなたの町の近くに来た際は是非遊びにきてね!! かなりの確率で雨降るからカサ忘れずにな!! そんな訳でまた隔週ー!!

Vol.35 「餃子スタジアム を考える」

gyoza.gif

●ズーンチ!! ズン・ズンチ!! ズーンチ!! ズン・ズンチ!!(byアンコ・ザ・カンクルー) こんにちは, ポリシックスのハヤシです。最近『学校へ行こう!(注1)』の「B-RAP HIGH SCHOOL」が本当熱いね!!(特に軟式globe最高!!) それにしてもちょっと, ちょっと!! なんだか最近季節がすっかり秋っぽくなってきちゃってんじゃないの~! こないだまでのあの暑さは一体なんだったのよ~!! せっかく前回の原稿でこの夏の異常気象について書いたばかりだと言うのに, 更新された日からなーんだか急に涼しくなっちゃってさー, クー!! ハズカシィー!! ウレシハズカシ朝帰りィー!! (byドリカム(※注2)) まぁ気を取り直して, ところで最近いわゆるフード・テーマパークって流行ってるYO.NE!! 新横浜の「ラーメン博物館」とか関内の「カレーミュージアム」とか,他にも全国津々浦々いろんなフード・テーマパークが次々とオープンしてるらしいけど, みんなコレ知ってる? 最近池袋にもナ, ナント!!「餃子スタジアム」なる新テーマパークがオープンしたんDA.YO.NE!! 皆様ご存知のとおり, 人一倍流行に敏感で好奇心旺盛で感受性豊かな(ミロのヴィーナスを見ただけでも思わず赤面してしまうほど) 僕ハヤシ, こんなネタを聞いてハートに火がつかない訳がございません。 という訳で今回は, 池袋餃子スタジアムの突撃体験レポートをお送りしますYO! YO!!YO!! それがオイラのリスペクト!!(byハードコア)

●そんな訳で行ってきました, 池袋はサンシャイン60内にある「ナムコ・ナンジャタウン」(それにしてもプライベートで池袋に来るなんて一体何年ぶりなんだろう?もしかすると4年ぶり位かも) その中の一角に「福袋餃子自慢商店街」という広場があって全国有名餃子専門店23店鋪が一同に集結, まさに“餃子フィーバーしちゃってください!!”って感じのディープスポットなのだけど, その前に言っておくと, いや~, 僕メガネのハヤシは世界一好きな食べ物の殿堂「ラーメン博物館」すら実はまだ1回も行った事は無いのだよ……っていうか, むしろあまり行きたいとは思ってなくて……だって想像してみてよ, 行ってみたところを。「イェーイ!! ラーメン!! イェーイ!! ヒューヒュー!!」って,はじめはノリノリでラーメン食べて, 一杯目完食して「イェーイ!! ごちそうさま……腹いっぱいだな……フゥー(溜め息)……じゃ帰ろっか」って途端にテンション落ちそうじゃん!! もちろんそうならない為に実際「小ラーメン」もちゃんと用意されてるんだけどさー, それでもせいぜい2杯が限度って感じじゃない?(カレーもまた然り) でもそれが餃子となると, 話はまたちょっと変わるのだろうかと自問自答を繰り返す事約30分, なかなか踏ん切りがつきません(だってそう思わない? ねぇみんな? ちゃんと話し聞いてる?) 悩みに悩んだ末, せっかく池袋まで来たという事もあって, 意を決しとうとう中に入る事にしました。レーッツラゴウホドタ!! いざ入ってみてビックリ!! (思わずその場で松田優作の「なんじゃこりゃぁ~!!」の真似しちゃったもんね) 一歩足を踏み入れるとそこは 昭和初期のあの懐かしい町並みを思わせる「異空間」一気に テンションも上がります!! まぁ選り好みしてもなんだし, とりあえずどんどん食していこう!! と決めて, さあいよいよバトル開始です!!

●一軒目。宇都宮餃子『来らっせ』。餃子スタジアム入ってまず 最初にあったお店がここ。OK!! まずはここに決めただ!! 挨拶代わりにと餃子1枚と生ビールを注文。餃子とビール……そう,「ハヤシが選ぶ[素敵なカップリング]ベスト100」を集計したら必ずベスト3にはランクインするであろう, なんと素敵な食い合わせ。好きだ!!(ちなみに第2位は「XTC」のアンディーとコリン。好きだ!!)「まさかナンジャタウンで餃ビー(業界用語で)にありつけるとは……(感無量)」としみじみ思い, いざ試食。うまい!! うまいよ!!(『マネーの虎』のなんでんかんでん川原国王のマネで) いやぁー, さすがは餃子の町 宇都宮!! ニラ感/ニンニク感ともに申し分なく, これは一発目を飾るにふさわしい餃子を堪能しました。続いて2軒目。『上海……(えっと何て読むの?)……えーっと, なんとか餃房』。ゴメン……漢字読めなかった……(気を取り直して) いわゆるあれだ, 「上海餃子」な訳ですな!! ここの餃子は日本の餃子とはちょっと違う感じで, どちらかというと「ショウロンポウ」みたいに皮が厚くて中には熱々の具と肉汁/スープがたっぷり。一口かじると途端にジュワッと溢れ出てくる……クハ~ッ!! うまいよ!!(なんでんかんでん川原国王のマネで) ねぇみんな, うまそうでしょ~!! うまいよー!! やるじゃん, 上海……えーっと, なんとか餃房!! よーし,まだまだ行くよー!! 続いて3軒目。東京餃子の老舗『華興』。いきなし言っちゃうけど今回食った中でダントツ一位だね!! いやホント, マジで。うまい!! うまいよ!!(川原のマネで) 玉ネギの味が効いていて, すんごくジューシー。さらに肉汁が溢れてきて, う~んもう困っちゃう!!(俺はアホか!!)でもマジでうまかった!!!!!!!!

●餃子名店探訪の旅はまだまだ続き, 4軒目『静岡屋台/石松』5軒目『西安宮廷餃子』を立て続けに制覇。各店自慢の味を堪能しては「餃子一つにしてもその土地土地でやっぱ全然違うな~」等とグルメ風情を気取りつつ, さすがにこの頃になるとどうやら様子がおかしくなってきました。続く6軒目で食べ出すあたりから「……あれ?……声が……遅れて……(byいっこく堂)」じゃなくて「……あれ?……もしかして……もしかして……ハヤシ……飽きた?」 おいおい!! OiOiOiOi!!(byCOBRA) ガーーーン!! とうとうここで俺飽きちゃったよー!! ウー!! 確かに調理方法にはいくつかの方法があるけど, 基本的にはネタもそんなに変わんないしねー。タレだって酢醤油とラー油がほとんどだしさ。そこはカレーやラーメンに比べると劇的な味のバリエーションが無いのよ~!! ウワーン!! しょせん餃子は餃子なのか……いかん, こんな気持ちではせっかく池袋まで来た甲斐がなくなってしまう!! この状態を打破するために何かもっと違う餃子はないのか!! と血まなこになって探し歩く事10分, とうとう見つけました!! ラスト。神戸の名店『古屋』なになに“たっぷり野菜の小振りな餃子に特製の味噌ダレで御堪能下さい”だと。おぉーこれは期待できそうだ!! ウッヒョヒョーイ!! と軽快に店の前に行くも 「……(タバコをプカァーと吸いつつ)フーッ……フーッ……もういいや」そんな訳で以上, 突撃体験レポート, ハヤシがお送りしましたー!!そんな訳でまた隔週ー!! ……(タバコをプカァーと吸いつつ)フーッ……。


※注1……毎週火曜8時よりTBS系列で放送中。「元気が出るテレビ」のフォーマットを最も受け継ぐ番組。
※注2……「ドリル噛む男」の事ではない。

プロフィール

884

Author:884
ストップ!! びばりさん!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
