

Vol.34 「この夏の異常気象 を考える」

●……うあ……あ……あ……あ……あつい……暑い!!!!!!!!!! A.TU.I.YO-!!!!! うわ~!!もうこんだけ暑けりゃ, そりゃストーカーにもなるよ!!(誰が?)……(かなり無気力な表情で)……こんちは……POLYSICS のハヤシで……す……あ……あ……暑い!!!!!!!!!! こんだけ暑けりゃ, そりゃみーんな波の数だけ○○○ってな感じになるっちゅーねーん!!ってほら, 俺が一番嫌いなエセ関西弁だってそりゃ出てしまう訳ですよ。っていうか夏って毎年こんなに暑かったっけ?今年の夏ってヤバくない?って聞いたら100人が100人, 向井君(NUMBER GIRL) の顔マネしながら「バリヤバイ!!!!!」って答えそうな位, 今年はホントに暑い。その昔, 夏の風景といえば家族みんなで縁側に座って, RIKAKO特製のキンキンに冷えたカルピスを飲んだり, スイカにかぶりついてその種を「ププププー」と飛ばそうとしてみたり, さすがにマンガみたいにうまく飛ばねぇ……と, そこで現実を思い知らされたり……って, オイオイそんなの隙間もないじゃん!! こりゃヤバイですよ, マジで。このまま地球の温度がグングン上昇していっちゃったりなんかしちゃったりして~(by広川太一郎) これは危ない!! 地球の危機!! ♪ちきゅうのきっき~, ちきゅうのきっき~, ちきゅうのきっき~, きっき~(by宍戸留美)!! こりゃ僕のアタマもヤバイですよ, マジで。さすがにこの暑さで動かない!! 助けて~ウルトラマーン!!(※こりゃいよいよヤバイ!!) という訳で, 今回はこの夏の異常気象について検証してみたいと思いまーす!!

●まずね, こんだけ暑いとね, 食欲が無いね。こってりしたものなんかまず喉を通らないしね。もう全部ね『さっぱり/あっさり』でいきたいよ, 『さっぱり/あっさり』で。恋愛も『さっぱり/あっさり』DE.NE!!(※何かあったか?) だってこの「mc」のコラム連載陣の中で誰よりもラーメンが好きな(自称), 一日三食ラーメンでもオールオッケーなこの男ハヤシでさえ, ここんとこラーメンが全く食えないんだよ!!!!! こりゃヤバイですよ, マジで。一大事ですよ。どれくらい一大事かって言うと, キレンジャーがカレー食えないのと同じだからね。ね, ヤバイでしょ!? だってこの一週間, ラーメン一度も食ってないもん(こんなの初めて!!っていうか凄い!!) いや, でもさ, この暑さで《ラーメン二郎/野菜多め/油多め/かつおぶし/うずらトッピング》はさすがの俺でもちょっと辛いよ……食えないよ……でもだからって《冷やしラーメン》はどうなんだろう? ……まだ自分には「未体験ゾーン(by山嵐)」だしな……かと言って「冒険してもいい頃(byみやすのんき)」に気持ちがなりきれてないしな……ああホントにラーメン食ってないな……食いたいな……でも食いたくないな……なんでかな……夏バテかな……ん?……夏バテ?……そっか夏バテだ!! 俺は夏バテというYA.TSUに犯されてしまったんだ!! いやぁぁぁ~!!!!! (泣きながらシャワーを浴びつつ) 犯された!! 汚された!!(※こりゃいよいよヤバイ!!) ……グスン……今まで夏になっても結構「CHA-LA HEAD-CHA-LA(by影山ヒロノブ)」だったのにな……むしろ夏に太ってたタイプよ(高校生ん時は今より25kg太ってたタイプよ)……それが今年の夏に限ってこんな事になるなんて!! これはかなりの強敵出現!! このゼットン(※注1)級の夏に俺のカラータイマーはずーっとピコーンピコーン鳴りっぱなしでございます!! もおぉぉーー!! なんとかしてよ!! ゾフィーーー!!!!!!(※注2) 俺にも命を2つ持ってきて!!

●でもね,「何がそんなに去年と違うのか」という事を考えたら……[クーラー]……そう!! [クーラー]なのよ!!!!! 僕ん家じゃね, この夏は寝る時 [クーラー] つけないようにしてるんですYO!!(デデーン!!!!!!!!)「す, すごい!!」「あんた一体何考えてるんだ!!」「ていうかそのプレイは“何プレイ”なんだ!!」という声がチラホラ聞こえてきますが, それはこないだたまたまTVで見た『スパスパ人間学』が全ての始まりだったのDE.SU.YO!! その, POLYSICSの音楽もよく音効に使われている『スパスパ人間学』によると, 現代の新しい成人病でなんと!!《カメレオン人間》という病気があるんだって!!『カメレオン人間』って言ってもZIN-SAY!(※注3)の曲タイトルじゃ無くて, デパートやオフィスとかって冷房が半端なく冷えまくってるでしょ, あの冷房の中で毎日長時間働いてる人は(夏でもあんなに冷たい風にあたってるばっかりに)体の毛細血管が全く開かなくなってしまい, 暑くても汗が全然出ずに, 逆に寒くても(毛細血管が全く閉じないので)体が冷えきったままという, 体温調節の全く出来ない, バランス機能が崩壊した身体と化す, 世にも恐ろしい病気なのでR。確かに以前の俺は, ヤンチャな頃の俺は, クーラーつけっぱなしで寝て翌朝頭痛をおこしてみたり, 体調崩してみたりと, ムチャばっかやってたさ。しかし, そんな俺も今では立派な大人。苦しい事にも人一倍耐えてきた。健康にも人一倍気を使う。テレビにも人一倍影響を受ける。だからその『スパスパ』見たその日の晩から早速やってみましたよ。家のクーラー切っていざ就寝!! ……う……う~ん…………あ……あつい……暑い!!!!!!!!!! 暑い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ……(ここからは夢遊病状態で)……冷房……冷房……スイッチ……オーン!! ……ぷはぁ……キ……モ……チ……イ……イ……ヤッ……パ……リ……クーラー……最高……(熟睡)……。

●(真夜中, 病的な表情で)……うあ……あ……あ……あ……あたま……痛い!!!!!!!!!! そこでまたクーラーとPUSHIMを消して(※絶対ウソ!!) わずかに残ったクーラーの余韻で寝てみたら, これがなかなか気持ちよいじゃん!! そんでもって朝になって汗が全身をダーッと流れて「あつっ!!!!」とか言ってはたと目が覚める!!これ結構気持ちいいYO!!!!! なんだかおかげで夏バテしつつも健康になった気がする!! みんなもクーラーのつけすぎは気をつけないと「恐怖!!カメレオン人間」になってしまうぞー!! みんながクーラーをつけすぎるから室外機から熱い空気がブワーブワー出ますよー!! だから, みんな!! 部屋の設定温度をちょこっとだけ上げて出力を弱めてみよう!! じゃなきゃデンコちゃんに嫌われちゃうぞ!! あ, あと余談なんだけど家のクーラーには『ドライ』が無い。「冷た~い」か「あたたか~い」しかない……あ……それ?……それか?……あーーー!!!!!そうだよ!! それ!! ドライがあればいいんじゃねーか!! くそー!! ああ……愛しのドライ……ドライ&ヘヴィ……いかん,俺のアタマ本当にヤバイ……(気を取り直して) こうなったらこれからちょっくら髪切りに行ってくるYO!! 夏ヘアーDA.YO!! あいさとうはザ・ヘアー!! (※こりゃいよいよヤバイ!!) そんな訳でまた隔週ー!!

※注1……ウルトラマンを初めて倒した超強い怪獣。
※注2……ウルトラ6兄弟の長男。
※注3……電気グルーヴの前身バンド。

Vol.33 「ゴキブリパニック!! を考える」

●どうも! どうも! どうも! 毎日暑いですねー。みなさん調子はどうですかー?え, オレ? オレはいっつも元気ですYOー!! 最近は特にお酒やタバコもやめて, 日サロ&ジム通いの毎日です(※絶対ウソ!!) なるべく刺激の多いものも避け, 感情の起伏もなるべく少なくして平穏無事の日々を送っております(とにかく超健康体になりたいんだなー) なんて言ってるそばから, ポリシックスのニューアルバムが発売!!!!! こんなめでたい事があるもんだから興奮せずにはいられなーい!!!!! イェー!! メッチャホリデーイ!! イェー!! ズバットサーマタイ!! そんなウキウキの夏キーポンでございますよ。しかし!! しかし!! そう, 夏といえばあやややTUBEだけの季節ではないのだ!! そう, やつら!! YA.TSU.RA!! YA.TSU.RAと言ってもグラスゴーのギターバンドじゃないYO! (高橋留美子もそれ位許可してやれYO!) そんなこんなで今回はひさびさ登場, オレ的『巨泉のこんなモノいらない』の断トツ第1位!!(ちなみに第2位は「カレギュウ」) 夏になるとやって来る, あの生き物がひさびさ我が家に登場!!!!!(※詳しくは第5回参照) という訳で, 今回は暑い夏に身も凍る, 涼しい恐怖体験をノンフィクションでお届けしたいと思いまーす!! 寝苦しい夜に是非読んでみてくれたまえ!!

●あれはバンドのリハーサルに入った日の事, 「練習も終わったし, ちょっと飲み行かない?」みたいな普段なら滅多にありえないモード(※絶対ウソ!!) になったので,ポリシックスの酒担当ことフミ(B, Syn, Cho, Sake) と飲みに行く事になりました。アルバム発売も近かった事もあって上機嫌で酒を酌み交わし, 凄くいい感じに酔っぱらって「もう一件いこう!!」とハシゴを決めた時, 「じゃあコバックス(Petit Mit)も呼ばない?」みたいな雰囲気になりまして, 今度は電話でコバックスを呼び出し2次会をスタートする事にしました。ところが!! その時リーダーのお財布にはなんと!!お金が一銭も入ってなくて, いや本当に生活がカツカツだからじゃなくて単に銀行からおろし忘れただけなんだけど(※絶対ウソ!!)「じゃ家で飲もうよ」「しようがねえな, まあいいよ」と急きょ《ハヤシ家飲み》が決定したのでございます。いや~自分で言うのも何なんですけど, 超大好きなんです, 自分ん家に友達を呼んで飲むの。自分の好きなレコードやら, ライブビデオやら, ウルトラマンのDVDやら, 大音量で楽しめるし, 好きなお酒を好きな濃さで飲めるっつうのがホーントに好きなんですよ!!(でもまぁ本当の事言うと, 酔いつぶれたらそのまま寝られるっていうのが実は一番大きいんですけど)

●この日も, ディーヴォ/デペッシュモードといったいつものコースから始まり, ジグジグ/ダムドから果ては岡村ちゃんまで(!!) ニートニートニートな選曲を爆音BGMに, 芋焼酎のボトルも驚異的な速さで少なくなっていきます。それと共に3人もどんどん酔っぱらってヘベレケ状態の中,「やっぱ家飲み最高ー」とうつらうつらと思っていたその瞬間!! 3人の泥酔いを一気にさますYA.TSU.RAの登場です!! 最初に目撃したフミが開口一番「ゴキブリーー!!!!!」と物凄い形相で, かつBGMをかき消すほどのハイトーンボーカルで叫びだしました!! これにはグデングデンだった男衆もさすがに目が覚め「えっ?」と, まるで雨上がり決死隊の宮迫ばりの形相でそーっと視線を合わせていくと…………いたっ!!!!! 皆さーん, いましたYO-!!!!! YA.TSUが!!!!!あの真っ黒くツヤ光りした, 憎いあんちくしょうが!!!!! ウゲーーーーー!!!!!! こいつはタマラーーーン!!!!! その瞬間リーダーの脳裏には「そう言えば昔「風雲たけし城」のアトラクションで『コリャ玉らん』っていうのがあったなぁー, あれって難易度高かったよなー」と今そこにある危機から100%現実逃避した, 本当にどうでもいい記憶がよみがえっていたのでした。ところが次の瞬間, YA.TSUは「カサカサカサ……」と速攻どっかにいっちゃった!!!!! それを見たフミが今度は「イヤーーーーーーーー!!!!!!!!!!」って猛スピードで家の外のどっかに出ていっちゃった!!!!!

●部屋に残された男衆, こうなったらもう俺達でYA.TSUを倒す以外にありません。コバックスは古新聞を, オレは古雑誌を手に部屋中のありとあらゆるものを片っ端からめくってYA.TSUの行方を捜索します。「どこだ?どこだ?」めくれどめくれどYA.TSU はなかなか姿を現しません。しばし大捜索も結局YA.TSUは見つからず2人で途方に暮れていると, 半ベソでメイクもすっかり落ちたフミが泣く泣く戻って来ました。その瞬間にYA.TSUがまた登場!!!!! 今度は武器を手に男衆が二人がかりで近づき叩こうとしたその瞬間!!!!!「パタパタパタ……」ジーザス!!!!! フライング・ハイ!!!!! 大空高く舞い上がっちゃった!!!!! それを見たフミが「ウギャーーーーーーーー!!!!!!!!!!」という悲鳴と共にドアをバタン!!!!! 今度こそ本当にどっかにいっちゃった!!!!!「飛んだな」「ああ, 飛んだな」と男衆も恐怖のひきつり笑顔を見せつつ,実はこの時すでにリーダー半ベソ状態。必死の捜索を続けるも“大いなる逃避行(飛行)”をキメたYA.TSUはその行方を完璧にくらましてしまったのです。

●一同「こりゃ本当に消えたな」と, あたかも「こりゃ2度目のアンコールはないな(客電もついたし)」ぐらいの諦めにも似た気持ちで, 開き直って飲み会を再会する事にしました(すっかり憔悴しきったフミも連れ戻して) 今度はポリシックスの名古屋でのライブビデオを見ながら飲みますが, これがどうにも落ち着かない。やっぱりYA.TSUの事が気になって授業も上の空な訳です。そんなYA.TSUの事がどうしても忘れられずに思い焦がれていると…………いた。皆さーん, オレ見つけちゃいましたYO-!!!!! 「イ, イ, イターーーーーーーー!!!!!!!!!!」と叫んだが最後, フミが「ヒギャーーーーーーーー!!!!!!!!!!」という断末魔を残し遂に3度目のエスケープ!!!!! ところが「いよいよ闘うしかない」と悟ったのか「アタシ, アタシ,……(ヒック)……コンビニ行って買って来る!! 」と対YA.TSU.RA用撲滅兵器を買い出しに行きました。残された男衆, 今度こそ本当に本当の真剣モードです。デッド・オア・アライブ。生き残るのはYA.TSUか俺達か。極限まで神経を研ぎすませ, 長い間静寂が部屋中を包んだその時!! ハヤシ家ご自慢のガラモン(ウルトラ怪獣ガレージキット)がいきなり「ガタッ……」と倒れ落ち, 大の男二人が「ビクッーーーーーーーー!!!!!!!!!!」そしてフイをつかれた次の瞬間「カサカサカサ……」出ました!! 本日2度目のアンコールです!!!!! それを見た男の中の男コバックスがすかさず「ボカッ!!」「ドカッ!!」「バコン!!」とこれでもかとYA.TSUめがけて新聞紙を叩き付けます。まるでクラッシュの『ロンドン・コーリング』みたいな感じです。しばらくギターを床に叩き割った後,「あれ?いない?」とキョロキョロ探すと, 彼の足下には「プキュー……」と, YA.TSUのくたばった亡骸が横たわっていました。

●「ヤッターーー!!!!!」「ヤッタヨーーー!!!!!」と二人とも安心パパ並みにガッツポーズで喜び, 再びデペッシュモードをかけて(The Meaning of Love)「いやーそれにしても本当に手こずったね, YA.TSUは」なんて, まるで一仕事終えたサラリーマン(in新橋)みたいな会話で飲み直していていたら, 未だ終戦を知らぬフミがドアを開けるなり, 銃を構えるスタイルで両手にゴキジェットを持ち(外で試し撃ちもやって来たらしい) 部屋に強行突入!!!!! (男)「もう大丈夫だよ, 大丈夫大丈夫!!」(フ)「え?本当に大丈夫なの?」(男)「もうやっつけたよ!!」(フ)「…………またー, 二人してそんな事言って…………まさか私を丸め込むつもりじゃないでしょうね?…………」ワオ!! 疑われてるーー!!!!! 俺達信用ねえーー!!!!! まあかくして真夏の夜の恐怖体験は終わったのでした。それにしてもホントにYA.TSU.RAには勘弁!! っていうかこうやって書いてるそばからあの日の事を思い出して, うーホントにヤダーーー!!!!! そういえば以前, GO!GO!7188と対バンした時に打ち上げで「家出るんだよねー」って相談したら(※そんな相談するなよ!!)「YA.TSU.RAにはホウ酸ダンゴが効くよ」と言われたので, 早速ホウ酸ダンゴを買って帰ったらそれ以降パタリと出なくなってたんだけどねー……おかしいなぁ……あっ, そうかあれは去年の夏でしたね!! そりゃ効き目終わってるっつーの!!!!! よし, みんなもホウ酸ダンゴはこまめに交換しようぜ!! そんな訳でまた隔週ー!!

Vol.32 「女子プロに行ってきたYO! を考える」

●ヤホー!! ヤッホー!! ヤッホッホーイ!! 遠藤&千秋, 結婚オメデトウ !! このすんごい生々しいカップル(生活風景が容易に想像つく)の誕生, 心から祝福してるYO!!とまあそんな時事ネタはこの際ホントにどうでもよくて, そうなんです, 皆さん!!今回のタイトルを見ておわかりのとおり, 行ってきましたよ!!!!! キャバクラ!!!!!!!!……おっと危なかった, じゃなくて女子プロ(レス)!!!!!!!! しかもPOLYSICSメンバー4人で!! ウワー仲イイー!!(普段は滅多に目も合わさないのにこんな時だけはね) 先日後楽園ホールで行われた全日本女子プロレス《ジャパングランプリ'02》を観戦して来ました。招待して頂いた『週刊プロレス』の鈴木さん, 本当にありがとうございました。いやーそれにしても女子プロ観に行くの久しぶりだなー。思えばこの『びばりさん!』の記念すべき第1回目の原稿が女子プロネタだったもんなー。よーし今回はひさびさ思いっきり女子プロについて書きまくっちゃるぞーーー!!!!!(※文中, 選手名が続々と出て来ますのであまり詳しくない方は全日本女子プロレスのオフィシャルサイトまたは『週刊プロレス』を見ながら読むとより面白いYO!)と言う訳で, 今回はその時の模様を『独占! 女の60分』(ハヤシ君て本当は何歳?)よろしく, 私ペコちゃんがお送りしたいと思いまーす!! ブイティーアール, チュッチュッハ~ン!!

●そんな訳でその日はアルバム取材終了後, 一同移動し着きましたよ, 後楽園ホール!! もうこの時点で大興奮ものです。着くやいなやスガイっちと2人で「……どうだった?……」「……無かったッス……」と『ガチンコファイトクラブ』のプロテスト合格発表ごっこを思わず再現せずにはいられませんでした。その後すぐさまエレベーターでグングン上がって……遂に会場内に到着!!!!! この光景にはメンバー全員「ウオォォォー!!!!!!!!!!」とさすがに興奮を隠しきれません!! 会場内では「宜しくお願いしまーす!!」とキャピキャピしながら(ハヤシ君て本当は何歳?) フライヤーを配る女性2人組が。よく見るとそれがな, な, なんと!!「ラスカチョ」のお二人じゃありませんか!!!!! (※注2)「いきなりドッキリかよ!!」と自分の心の中でツッコミを入れつつ席に着こうとすると, 今度はなんとスガイっちの親戚にバッタリ再会!! こんなとこでかよ!! しかも会うのは2年前の親族の葬式以来だという(いやはや世の中狭いんだか何だか……) そんなハプニングの連続に試合前からドキドキしっぱなしの4人組, どこからどう見ても明らかに挙動不審です。とりあえずビールでも飲んで落ち着いてから試合観戦しようよと話していたそばから第1試合がスタート!!!!!(マジかよ!!) 会場内は早くもヒートアップ!! まだ駆け出しの新人選手同士によるこの試合, 結果は引き分けに終わったのだが, ふと横を見るとスガイっちの目に早くもキラリと光るものが!!!!! 「……いきなり感動しちゃった……(泣)」だって!!「おいおい俺達ぁ第1試合から何だかすんごいの見ちゃったなぁ……(さらに挙動不審)」と, この時僕らはまさに全女の洗礼を受けてしまった!! でもそれはまだほんの序章に過ぎなかったのだった……。

●その後試合が進むたんびに内容もよりスピーディーに!! それにつられる様に観客のボルテージも加速度的にヒートアップ!!(そして4人組もますます挙動不審に!!) ところがこの日初めて知った衝撃の事態に4人全員が驚愕!! それはハヤシが女子プロの魅力を知るきっかけになった, まさに全日本女子プロレスの顔役, 豊田真奈美選手(※注3)がな, な, なんと!! 前回の試合で負けたため全女を引退してしまったのだ!!!!!(マジかよ!!) そんな訳でこの日の試合は急きょ3対4の変則マッチが組まれた訳ですが, それでもその顔ぶれの凄いこと凄いこと!! 伊藤薫!!(びばりさん! 第1回参照) 堀田裕美子!!(全女にまた戻ってきてくれてウレシイ!!) 井上貴子!!(スタンガン怖っ!!) 対するは, 前川久美子!!(かかと落とし絶品!! でも板前顔!!)藤井巳幸!!(デキシーのアベジュリーとPOTSHOTのリョウジ君にクリソツ!!) 前川早紀!!(いじめられキャラ, グー!!) 倉垣翼!!(あんまよく知らん!!) 試合の方も場外乱闘ありーの, エンタメ要素ありーの, でまさにこれぞ女子プロといった感じのサイコーの内容!! さらにここらへんから(客席から)投げられる紙テープの量がすんごいことに!!さあそして次の試合はハヤシがこの日最も楽しみにしていたカード「中西百恵 VS 渡辺智子」戦です!! この中西百恵という選手は凄いよ!! 若手の中では次世代リーダー候補の最右翼!! 体は小柄なんだけど, 技の速さ, ジャンプ力, リアクション(←これホントにいい!!) がサイコーなんですよ!! それに対し渡辺智子はベテランです。技の一つ一つが凄く重たくて, 技をかける時の「よっと」というかけ声(←これホントにいい!!)が凄い好きだったんだけど, ハヤシ的には断然中西!!!!! 頑張れー!! 中西ぃー!! さあいよいよ両者入場, 試合が始まります!!

●両者がリングに上がりおびただしい量の紙テープが宙を舞うなか, ゴングが鳴る直前, 渡辺がいきなり奇襲をかけます!! いきなり面喰らう中西!! 渡辺は間髪入れず中西をリングから引きずり降ろし場外の階段入り口でなんとスクリュードライバー!!!!! 中西はこの日首を痛めてたのだが, いきなりの奇襲攻撃と徹底した首への攻撃で試合開始から3分もたたずにもうフラフラの状態!! んでフラフラになりながらどうにかリングに戻ってきたものの, その後も一方的に渡辺におされっぱなし!!!!! チキショーーー!!!!! 見ているこっちまでなんだかめちゃ悔しくなってきた!! (この時すでに涙が溢れ出そうに) だが、ここから中西が持ち前のスピードと気合いで反撃に出た!! よーしいいぞ中西!! さらに中西の必殺《モモラッチ》が炸裂!!!!! この必殺技をナマで見れて感動!! (この時すでに涙で目の前がボヤける状態に) そして渡辺の一瞬の隙をついて一気にフォール!!「1! 2! 3!」決まった!! 3カウント!!!!! ついに中西の勝利!!!!! この瞬間僕は「ヤッタァァァァーーーー!!!!!!!!!!」と思わず両手の拳を天高く突き出し, マジで興奮して固まってしまった。そしたら今までガマンしてた涙がいきなり「ドバーーーーッ!!!!!!!!!!」と滝のように溢れ出し, しかも「ウエ~ン!! ウエッ, ウエッ……」と嗚咽まで出る始末!! むろんメンバーの前でこんな泣き顔見せたのは初めてだよ!!(ハズカシィーー!!) そんなリーダーのぶざまに泣く姿を見て, こちらを指差して大笑いするカヨ, あまりのマジ泣きぶりに(逆にひいて)笑うのを精一杯こらえるフミ, けれど第1試合からすでに泣いてたスガイっちだけはここでも泣いてたので, 男同士でワンワン泣きました(キモ~!!!!!)。

●週プロの鈴木さんからは「あのー, (この後も試合が)まだありますから……」となだめられました。そう, 実はこの試合がメインイベントじゃないんDA.YO.NE!! しかも《ジャパングランプリ》って総当たり戦で, 勝ち点で一位を決めるから別にさっきの試合が決勝戦でも中西が優勝した訳でも何でもないんだよねー……でもあんなに泣いちゃったのさ……いやオレはたぶん渡辺智子にベテランらしくちゃんと戦ってほしかったのに, それなのにあんな場外に連れてっちゃったりしてさ, そんで中西は首を痛めてて, それであんな試合だったのに, それでも渡辺に勝てた!! っていうトコに大量に涙したんだと思うな……いや絶対そう!! で結局個人的にはその試合で完全燃焼。直後に行われたこの日のメインは淡々と普通に見ちゃった。ちなみにその結果, 優勝は高橋奈苗でした……中西でねえでやんの……(気を取り直して) 高橋おめでとー!!!!! そして夢と感動を与えてくれた全日本女子プロレス, 本当にアリガトーーーー!!!!!!!!!! 色々大変かもしれないけどオレは, そしてPOLYSICSはずっと, ずーーーーーっと応援し続けるゾーーー!!!!! そんな訳でまた隔週ー!!


※注1……ちなみに扇千景国土交通大臣ってこの番組の司会やってたYO.NE!
※注2……正式名称は「ラス・カチョーラス・オリエンタレス(猛武闘賊)」下田美馬と三田英津子のタッグ(フリー)。いじめっこキャラ炸裂の強烈なヒール・ファイトでWWWAタッグ王座も獲得。
※注3……以前『デラックスプロレス』(週プロ別冊)で対談させて頂きました。ありがとうございました。

Vol.31 「マネーの虎が見れない!!(※岡村ちゃんEDIT) を考える」

●(カズダンスの真似をしながら)みなさんこんばんWINO!! オーレ!! 俺達のオーレ!!ってみんな知ってる? その昔Jリーグブームに乗っかって始まったサッカードラマ。出演は大鶴義丹,マルシア,あと当時フリューゲルスのキーパーだった森(髪型が派手)も出てたなぁ。もちろん途中で打ち切り。あっ,でもこのドラマがきっかけで義丹とマルシアはゴールした(結婚した)んだよね!! おめでとう,義丹&マルシア!! とまあそんな事はどうでもいいとして,改めましてこんばんは!! ポリシックスのサッカーリーダーハヤシだよー!! 言っとくけどオレ,にわかサッカーファンじゃないYO!! こう見えても若い頃はサッカーやってたんだYO!! (でもファンやスタッフの間ではなぜか誰も信じておらず「ハヤシが入院した時に見た妄想」というのが通説) イケナイコトカイ!!by岡村ちゃん!!(←今回はこんな感じでちょくちょく出てきます) いきなし解説が多くなっちゃったけど,みんなー!! どうだったんだい!! 日本が負けてからは何だか遠い昔の事のように,あっという間に過ぎ去っていった《ワールドカップブーム》。ここんとこずっとサッカーに情熱を燃やしてて忘れてたんだけど,こないだ部屋で岡村ちゃんを聴いてたら気付いちゃったんだYO!! そうなんだよ!! 最近すっかり『マネーの虎』を見てないんだYO!!!!! という訳で今回はワールドカップ熱冷めあらぬ中,この『マネーの虎』がすっかり見れない現状にシュート&ゴールしてやる!! あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するんだろー!!by岡村ちゃん!!

●そうなんですよ!! 『マネーの虎』4月の改編で土曜深夜から金曜夜8時(ゴールデン)に時間帯が移ってからまだ1回しか見れてない!! しかも第1回目のスペシャルだけ!! しかもそん時の内容のほとんどが「この続きは近日公開予定」って引っ張ってやがんの!!もうチョー気になるー!!(汚ギャル風に) あの元子役タレントと川原社長(なんでんかんでんフ-ズ(株)国王,年商6億)の「川原社長のラーメンは美味しいとは思えないんですよ」「バカな事言うんじゃないよ!! 美味いよ!!」という壮絶なやりとりの末にマネー成立を勝ち取った奴はなんで次の日店に来なかったの!? その続きは結局どうなったの!? それってもうOAしたの?あと元プレイメイト・キャンペーンガール(現在34歳)の『今までにない新しいお好み焼き屋を作りたい!!」って泣いちゃってたやつは?25歳男性の『ワンコイン屋台を開店したい!!』にご存知AV業界の風雲児,高橋がなり(ソフト・オン・デマンド(株)代表取締役,年商60億)が「あの,これみんながお金出したい場合どうなるんですか?」って言ってたやつは?ナゴムギャルみたいな女性の『お受験トータルプロデュース』(お金と過去のコンプレックスがどうとかこうとか……)のあのカバンから出したモザイクの中身は?『休業中だった芸能プロダクション,病気克服の女優志望(元ビジュアルクイーン),決意のTV出演!?」ってあれ誰?あのスリランカ人は???ああああー気になるぅぅぅーーーーー!!!!! もう全部やっちゃったの!? それともまだなの!? ていうかオレ本当に『マネーの虎』大好きで放送開始第1回目から欠かさず見てたのに,なんでこんなに見れなくなっちゃったの? 一体どうなってんの?一体どうなっちゃってんだよー!! 人生がんばってんだよー!!by岡村ちゃん!!

●ハア…ハア……(しばし放心状態で)……つ,疲れた……。いやちょっとあまりにも見れないもんで,ついついカッとしちゃったね!! そんな自分に一言『謙虚なれよ!!』(讃岐うどん屋開店志望者がマネー不成立で開き直った時に,ご存知料理界のショーンコネリー,小林社長((株)小林事務所代表取締役,年商56億)が怒鳴った一言) でも実際ナイター中継の影響で全然放送やってないんだってね。そういえばこないだも金曜の夜ひっさびさ自宅にいて「おっ!そう言えば今日は『虎の日』じゃねーか!! 見よーっと!!」ってテレビつけたら案の定巨人戦やってんの(泣)。まるで「おっ!新マンか?初代マンか?」って思ったら「ゾフィー(泣)」みたいな(それは前回だね)。もうーーーーー!!!!! この《ナイターのせいで見たいテレビが見れない症候群》は野球が興味ないオレにとってはホントにマジでツラインダァーー!!!!! (これについては結構共感を得られると思うんだけどな~。「俺も!」「私も!」と思う方はぜひ「mc:そんなあたしにも投資して係」まで!! 抽選で3名様に加藤和也((株)ひばりプロダクション社長,年商不詳)ん家のあのスタジオから勝手に持ち出して来たノードリードとトリニティとたぶんデジタルパフォーマーを差し上げますよー!!←ウソ) 大体あのナイター中継延長のせいで「この後の番組は時間繰り下げ」制度もチョームカツクー!!(汚ギャル風)そんな事知らずにタイマー録画しちゃった時はどうしたらいいのYO!! 後半30分まるまる入ってなかった時の,あのなんともやりきれない感じ!!!!! 嗚呼この怒りを何処にぶつけてよいのやら……(握り拳から血がしたたり落ち)うぉぉぉぉー!!!!! ナイタァァァァー!!!!! ムーーカーーツーークーーーーー!!!!!!!!! え?何かい?野球がそんなにエライのかい?野球の本場はメジャーリーグじゃないのかい?イーチロー!! ナンバーフィフティワーン~♪ チキショーー!! ムカツクーー!!!!! え?お父さん?チチロー?余計ムカツクーー!!!!! こうなったらやけ酒よ,やけ酒!! カルアミルクひとつ!! ……あの時はカルアミルクはあんまし美味しいとは思えなかったんだよー!!by岡村ちゃん!! ハア…ハア……(しばし放心状態で)……あれ?なんかテーマが「マネーの虎が見れない!!」から「ナイターを殺せ!!」に変わってしまっただよ。まあそんな事がこのFIFA公認《ワールドカップブーム》の舞台裏では起こっていたんですよ。もう!! こんなんじゃみんなフーリガンになっちゃうよ!! アルシンドニナッチャウYO!! ……あー俺本当ネタが古いね(反省)……。

●そんなこんなで『マネーの虎』本当に見たいのよ!! ていうかあの時間だとついつい忘れちゃうんだってば!! だから,ね?ね?元の時間に戻しましょうよ,日本テレビさん!! う~ん,でもやっぱゴールデンに移った方が単純に見る人も多いからしょうがないのかぁ……。それにしても最初「ゴールデンに移動」って聞いた時はびっくりしたというか「ああ,もっとお金のかかったセットで,もっとバラエティ寄りな番組になっちゃうのかなぁ」って思ったけど(その時にパッと思い浮かべたのはこんな感じ→司会者「さぁみんな~!! それでは虎に登場してもらおうゼ!! まずは生活倉庫社長!!奇跡の人間リサイクル,堀之内九一郎!!!!!」観客「ワー!! キャー!!」ケムリ(CO2)噴射「ブシュワー!!」電飾のついたトンネルの中から手を振りながら社長登場!! 札束をばらまく「ブワーッ!!」観客「ワー!! キャー!!」)

こんなのを勝手に想像してましたよ。けど以前と雰囲気が全然変わってなくて良かったですね……(超テンション低めに)……はぁ……見てえなぁ『マネーの虎』……。(開き直って)まぁそんな訳で今回は『マネーの虎』が見れないというお話を,岡村ちゃんEDITでお送りしました。自分を素直にさらけ出せない人だと可愛く無くて投資してもらえないぞ!!!!! そんな君達に一言『謙虚なれよ!!』そんな訳でまた隔週ー!!

P.S. あっ言っとくけどオレ岡村ちゃん全然詳しくないよ!!

Vol.30 「ウルトラ怪獣ベストセレクション を考える」

●ヤッホー!! みんな-ゲントウキ?(←コレどう? あっ,ダメ? ならいいや) ドゥエイドゥエイ!! 今日もみんなのハートにオーバーラップだー!!(FIFA公認) いやー最近のブームに乗ってサッカーギャグでご挨拶だーい!! そんな中,実話(週刊実話)……じゃなくて実はあのゾイドブーム(vol.21参照)の頃と時同じくしてずーっとマイブームになってるものがあるんだYO!! 今日はそんなお話さ!!(THE BOOM!!) きょうきのばらあど~♪ いいあんべえ~♪ さぁみんなで釣りに行こう~♪ 雨がやんだらむかえにいくね~♪ じゃそんな訳で、今回はこの辺で,それじゃまた隔週ー。帰ろうかな~♪ (※ひたちなかで共演するあまりの嬉しさに思わずリーダー壊れてしまいました)

●いやー隠してた訳じゃ無いんだけど、僕ハヤシ少年(今年24歳)は《ウルトラマン》がチョー好きなんだよぉぉ!! さかのぼればあれは保育園の頃……(しばし回想)……当時売っていたTVマガジン『よいこ』(まぁ4~6才児向け『TV Bros.』みたいなもんかな) の付録で「別冊ウルトラヒーロー特集」みたいなものが付いてきたんですわ。それがもうすんごいインパクトで子供心に興奮してしまいまして、そこからもうずっとどっぱまりですよ、ハイ。その頃なんて遊びに行く時には必ず「ウルトラ怪獣名鑑」「ウルトラマン大百科」を肌身離さず片手に持って外出してたし、それこそ夏休みなんかは「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンエース」「ウルトラマンタロウ」の再放送を食い入るように見てましたねー。中でも最もお気に入りなのは「ウルトラマンエース」でちた。他のウルトラマンシリーズと比べ決定的に違ったのが、登場人物の北斗(ホクト/男性隊員)と南(ミナミ/女性隊員)の二人が揃わないと変身出来ないというところ。そのホクトとミナミが合体(変な意味じゃなくて)してエースになるっていうかっこよさに惹かれたものの、ところが何と!! 主役のミナミが(実は月の王女様で)月に帰ってしまうという衝撃の展開!!それからはホクトが一人で(両手にはめた変身リングを)「エイヤッ!!」って合わせて変身する姿は「さすがにそれはどうなの?」と子供ながらにも思ったり思わなかったり……(遠い目)……。とまぁそれがこの歳(今年24歳)になってトランスフォーマーやゾイドに再び熱が上がったのと同時に《ウルトラマン》熱も再燃みたいな、まさに「カエルの子はカエル」的な(※使い方完全に間違ってるYO!) 人を生きるとはこの事だという自然の摂理な訳ですね!!(※全然意味わかんないですYO!!)

●ところで、みなさんは《HGシリーズ》というのをご存知ですか? ん? わからんちん? あれですね、いわゆる「ガチャガチャ」ですね(「ガチャポン」の方がみんな言うかな? まぁここは俺ルールであえて「ガチャガチャ」と言いたい) で最近のガチャガチャは非常に精度が高くて、HGとはまさしく「ハイグレード」の略であります。そのHGシリーズ最新作で《ウルトラ怪獣ベストセレクション》というシリーズがつい最近始まったんだけど(君ん家の近所のガチャガチャにもあるだろうから是非やってみてくれ!!) いつもの様に早速トライしてみると一番最初に出たのが「カプセル怪獣ミクラス」!! ウホーーー!! 本当によく出来てる!! すごいクオリティー,まさしく「ハイグレード」!! それがもうすんごいインパクトで大人心に興奮してしまいまして、そこからもうずっとどっぱまりですよ、ハイ。いい歳した大人が一万円札握りしめ、両替機で大量の100円玉に両替えするやいなや(as soon as) もうガチャガチャしまくりですよ。いやぁ大人になってやるガチャガチャはこれまた格別にいいね!! 気持ちいい!! でもおかげでハヤシ宅は大変な事に……部屋中の壁という壁にビッシリと並べられた歴代ガチャガチャのフィギュア(もう置く場所もなくなってしまった)その光景はまさに「怪獣無法地帯」う~んこりゃモテナイゾエ!! マケナイゾエ!!(by RAN RAN ex-鈴木蘭々)

●最近はインターネットでトレードするサイトもあるし、そのシリーズ全種類を予め並べて売ってるオモチャ屋さんもあるんだよね。さすが便利な現代社会、それだと無駄な投資を避ける事も出来るし、どうしても手に入らない「あと1つ」を確実に入手してコンプ(※コンプリートの略/全種類集めるという意味)出来るという訳。いやぁーでもなーんかそれは自分に合わないというか、ガチャガチャの醍醐味が無いといいましょうか……ってゴメン,ウソついてました。マジでめちゃめちゃお世話になってます!! (っていうかそんなのあるなんてつい最近まで全然知らなかったYO!!) でもあくまで「どうしても揃わなかったやつを買う」というのがモットーだからね,ね。普段はもちろん日々ガチャガチャ頑張っております!! それにしてもあのガチャガチャ作ってる人は本当によく「ハズレ(キャラ)」がわかってるなぁと思いますね。ちょっと前の《ウルトラマン30: 我ら,ウルトラ戦士篇》というシリーズではウルトラ11戦士が勢揃いするという夢のような超豪華ラインナップ!!「こりゃやばい!!」と思い、店員がガチャガチャの機種に入れた直後に早速やりまくったのですが(セブンとエース狙いで) やれどもやれども出てくるのは「アストラ(レオの弟)」と「ウルトラキング」ばっかり!!!!! まさしくハズレじゃん!!!!!(ハズレだけ絶対多めに作ってる!!) たまーに違うのが出てきて「おっ! きたきた! 初代マンか? 新マンか?」と思ったら「ゾフィー」……これがまたよく出るんだよ……。結局一番好きなエースだけがいつまでたっても出ずに現在もコンプリート出来ておりません(泣)。さすがバンダイ、大手なだけあるよ(←ちびまるこ風もしくはTARAKO風)……う~んA-NA-DO-RE-NAI!!

●かくしてハヤシ少年(今年24歳) そんな訳で《ウルトラマン》にどっぱまりですよ、ハイ。TVシリーズもDVDで続々と再発されていて、なかでも「セブン」はメチャクチャ面白い!! 奥が深いというか、なかなか考えさせられる事が多いというか、「少しでも多く自信のある人に逢いたいな!!(ひばりプロダクション)」それぐらい見応えがあってびっくりしたよ!! 造型にしたって怪獣のデザインの斬新さがズバ抜けてるもん!!(HGシリーズを一つ一つ手に取りながら) キングジョーでしょ、メトロン星人でしょ、ペガッサ星人でしょ、う~んかっちょいい!!!!!!!!!! あー、やばいやばい!! 今日はもうこのぐらいにしておこう。今から「帰ってきたウルトラマン」のDVD見よーうっと!! それじゃまた隔週ー。君ーにも みえーるー ウールトーラの ほーしー♪

P.S 子供の頃、モロボシダンがウルトラアイを装着する時に鼻がドアップになるのが馴染めなかったんだよなー(そう思ってたのは俺だけじゃ無いはず!!)
プロフィール

884

Author:884
ストップ!! びばりさん!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
